The last day

いよいよシドニー留学生活も最後の日になりました。昨日はクラスメイトとお別れ会でした。卒業以来あまり会わなかった彼らと久しぶりに集まれたのは楽しかったのですが、これで最後だと思うと気持ちは複雑です。

2年間いろいろなことがあって、楽しいことばかりではありませんでしたが、やっぱり来て良かったと思います!それでも帰国するのは理由があるからなのですが、また縁があれば住みたい場所です。日本以外にそんなところがあるのってちょっといいかなと思います。

留学生活のブログなので、帰国後どうするのかまだ分からないのですが今まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!
[PR]
# by talk2u | 2007-07-28 09:56 | 留学本編

Hunter Valley

シドニー生活も残り少なくなってきました。昨日はPerthから訪ねてきてくれた友人と、ワインの里、Hunter Valleyまで行ってきました。シティからバスで2時間半ぐらい。Hunter Valleyはぶどう畑が広がり、ワイナリーがあちこちに点在していました。3軒のワイナリーを周り、テイスティング。お昼は4つプレートが出て、4種類のワインと一緒にいただく、というもので大満足でした。ついついお土産にワインを1本買ってしまいました。
e0005952_13582399.jpg

[PR]
# by talk2u | 2007-07-27 13:58 | 留学本編

Job finished

もうとっくに卒業したのですが、学校の先生にlogoとstationeryの仕事を頼まれていました。途中でコンセプトが180°変わったり、いろいろ大変でしたがやっとその仕事も今日終わりました。paid jobだったので、最後はinvoiceを作ってartworkと一緒に提出しました。

あと4日!残り少ないシドニー生活を楽しんで行こうと思います!!
[PR]
# by talk2u | 2007-07-24 21:18 | 学校

Paddington market & Aroma festival

シドニー最後の週末はPaddington marketとAroma festivalに行ってきました。前者は毎土曜に催されるマーケットで、後者は年1回Rocks(オペラハウスなどがあるところ)で行われる、コーヒー、お茶、スパイスやチョコレートのfestivalです。どちらも珍しい品物をそろえたお店が屋外にずらっと並んでいて、見て歩くだけでも楽しかったです!特にAroma festivalはいろんな種類のコーヒーなどが$1から堪能できます。
↓残念ながらお天気は良くなかった。
e0005952_23295056.jpg

e0005952_23305347.jpg

[PR]
# by talk2u | 2007-07-22 23:31 | 留学本編

ビザその後

先日DIMIA(移民局)に行ってきました。16日できれる学生ビザを観光ビザに切り替えるためです。既に申請料も学校からもらい(学校の日付ミスで学生ビザの失効日が他の生徒より早い)、健康診断も受け、卒業証明書と銀行の残高証明書と帰りの航空券を持っていきました。
いつもより空いていたのでほっとして待つこと1時間、2時間。。。全然番号が呼ばれません。なんだか後から来た人にも抜かされているような。。。いやな予感がして窓口(2階)の人に聞いたら、「受付(1階)に行って」とのこと。受付に行くと、「2階に行って」。。。いやいや2階から来たんだよ、もう2時間待ってるよと文句いったところ、すぐ番号が呼ばれ10分でビザ発行されました。やれやれ。(;´・`)> という訳で今は観光ビザです。(働いてはいけないビザ)
[PR]
# by talk2u | 2007-07-19 16:50 | 留学本編

Great ocean road

12日から2泊3日でMelbourneに行っていました。市内で行われたMelbourne Design Festivalをチェックし、2日目にはGreat ocean roadまでレンタカーで行ってきました。12使徒と呼ばれる奇岩群です。実際に現場で見ると、この世のものとは思えないほど美しい風景でした。↓
e0005952_20512753.jpg

シドニーより寒かったのですが、街自体も落ち着いた雰囲気でなかなか良かったです。
[PR]
# by talk2u | 2007-07-15 20:53 | 旅行

卒業式

ついに今日、卒業式を迎えました。最初は途方もなく感じた2年間もあっという間。。。寂しいなあ、と思っているうちの式は始まりました。先生とかの話が終わり、証書の授与。そしてアワードの発表がありました。

なんと!今年は3つもアワードを頂けました!
Outstanding award, Ross Renwick award(Major project1位の人に贈られる) そしてMurray Zanoni award(drawingの賞。故人で元教師であり、アーティストであったMurray Zanoni氏の名を冠する賞)です。あまりのことに途中から何が何だか分からなくなりましたが、その後のexhibitionで、知らない人から「おめでとう!」と言われて何となく実感が湧いてきました。2年前は学校のコンピュータの電源の場所も分からなかった私が。。。頑張ってきて本当に良かったです!

ステージ上で動揺する裕恵↓
e0005952_23514367.jpg


exhibition会場の自分のポスター↓
e0005952_23524472.jpg

[PR]
# by talk2u | 2007-07-10 23:54 | 学校

Hula girl

火曜日は卒業式。先日、卒業式とセットで行われるexhibitonの設営に行ってきました。一人一人かなり大きなポスターのスペースをもらえたので、7、8点作品を載せることができました。
e0005952_11144981.jpg

それ以外は撤収の準備の日々。ですが、「Hula girl」のDVDを見る機会がありました。2回半ぐらい泣きました。最後の蒼井優ちゃんのダンスのシーンは圧巻です。ちょっとダンスを習いたくなったりして。(単細胞)
[PR]
# by talk2u | 2007-07-08 22:38 | 映画

Transformers

ほぼ一年ぶりぐらいに映画を見てきました。昨日は火曜日なので映画の日。どの映画も$8.50です。Transformersという映画を見ました。元々は日本の変形玩具が、アメリカでTransformersという名前で大ヒットして、コミックになったものが原作です。時代は現代なのですが、変形ロボットが多数登場します。途中からCGによるロボットの戦いシーンがとても多く、ちょっとくらくらしてしまいましたが、序盤はなかなか良い感じでした。きっと原作を読んでいたらもっと面白かったかな。ただ全編Jokes満載で、それはかなり笑わせてもらいました。

↓映画の前に行ったコリアンレストランで飲んだ、Black raspberry wine。甘いのにしつこくなくておいしかったです。
e0005952_1655068.jpg

[PR]
# by talk2u | 2007-07-04 17:01 | 映画

Finish!!

昨日やっとこさ最後のportfolioの印刷が終わりました。いつも利用している印刷屋さんが移転のため、営業していなくて他のところにいきましたが、とても感じが悪い上に紙を切る場所を間違っていたりして、最後までハラハラさせられました。
しかししかしやっとこれで終わりです。もう学生も終わり。

ただ、学校の先生からお仕事(ロゴとステーショナリーのデザイン)をいただいたので、そのためまだちょいちょい学校には行くことになりそうです。初paid jobなのでドキドキ。。。

卒業式は10日です。↓はinvitationです。チューインガムが入っている。
e0005952_2241574.jpg

[PR]
# by talk2u | 2007-06-30 22:42 | 学校