人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Language exchange

最近バイト友達からlanguage exchangeを紹介してもらいました。language exchangeとはこちらが日本語を教える代わりに、ネイティブに英語を教えてもらうことです。
相手はprinting companyにお勤めのオージー。武道を習ったのをきっかけに日本に興味を持ち、2年前から日本語を勉強中とのこと。
本来なら英語を教えてもらうところなのですが、私がグラフィックデザインを勉強している話を初回にしたところ、PhotoshopやInDesignを教えてもらうことになりました。特にPhotoshopにはかなり詳しいらしく、自信のホームページで様々な技術的質問にボランティアで回答しているそうです。Photoshopが一番苦手な私にはまさにうってつけ?

日本語レベルは、最近勉強する時間がないといいながらも語彙は予想以上に多くてびっくりしました。ただ完璧主義者らしく、ちょっと文を作るのにもすご〜く悩んで時間をかけている。。。(ノリで間違いだらけの英語を話す私とは大きな違いが。。。)

まだ始めたばっかりで、私も学校やバイトがあるのでどのくらいできるか分かりませんが、ちょっと心強い味方を得たような気がします。
by talk2u | 2006-04-26 20:35 | 留学本編