人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後のトラブル

先日やっと完成したはずのポートフォリオですが、学校を通して画材屋さんから買ったケースのホルダーにPlastic sleeve(印刷した作品を入れる透明なケース)が入らない!!!!Σ( ̄□ ̄;) 無理矢理はめ込んだところ、スリーブの穴が裂けてきました。。。

そして昨日先生に言ったところ、「学期末で今は忙しいから何もできない。ポートフォリオの審査員に一筆書くからそれでいいでしょ?君の成績には影響しないよ」というお返事。でもでも、成績じゃなくて1年間努力して作ったポートフォリオのpresentationなのに、しかも私だけこんなスリーブを使ってくれと言われても納得できない。と食い下がること10分。ついに画材屋に電話をかけてくれました。(画材屋もその電話でごねていましたが。)そして今朝、サイズのあったスリーブをやっと学校で受け取ることが出来ました!!!疲れた。。。

アメリカに住んだ時も思いましたが、日本を一歩出ると残念ながら時に怒りをあらわに猛抗議しないと自分の権利が守れないことがあります。(マルサ事件然り)もちろんだから日本がいいとか外国はいやだとかではなく、それはそういうものだということですね。おとなしくて英語に自信がない日本人(自分も含めて)がいいように利用されてしまっている現状があるのは悲しいことですが、自己主張の訓練だと思うことにしてunfairだと感じる時には、下手な英語でもがんばってcomplainするようにしています。


そして今日はオージーのexchange partnerと帰国前最後のレッスン?
「お土産何がいい?」と聞いたところ「じゃがりこ」という返答が!
まだ日本で売ってるのかな?(; ̄□ ̄)

それそろ荷物を準備しようかな〜♪
by talk2u | 2006-06-30 19:24 | 学校