人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裕恵 VS DIMIA(移民局)2

昨日は朝から学校→移民局に行ってきました。卒業式前に切れる学生ビザを観光ビザに切り替えるためです。仕事前だったので重いPowerBookをもってよろよろ。。。

学校との話し合いの結果、およそ2万円の申請費は学校から立て替えてもらえることになりました。(他の生徒はみんな卒業式に出られるに十分なビザを持っていることが分かったため)ところが!移民局に行くと申請は切れるぎりぎりにならないとできないとのこと。もしかしたら健康診断も新たに受け直さないと行けないとのこと。(更に2万円ぐらいかかる)

しかし「これは移民局か学校の日付のミスなので、Student Officerと話してみたら?」と言われまだ別の窓口に並んでみました。しかし!!担当官は非常に感じの悪いオージーで、「うんこれはミスだね。でも何もできないよ。君はお金払って観光ビザ取って」と顔も見ずに言うではありませんか。(`ヘ´) 今まで自分のミスを人のせいにする人はたくさん見てきましたが、自分側のミス→でもなにもしない(お前がお金払え)と堂々と言う人は初めて見ました。これが留学生の命運を握る移民局担当官とは。。。思わず「あなたのスーパーバイザーを呼んで」と言おうかと思いましたが、ここでもめても何一つ得しない。。。と思い断念。

失意の中、よろよろと職場(デザイン事務所)に出社しました。そして残業になり、夜中付近に電車に乗ろうとすると、今度は予告なしに電車がストップしていました。満載の振替バスに乗りやっと家までたどり着きました。。。。裕恵の長い一日でした。


。。。。明日からのパースプチ旅行でリフレッシュしてきます
by talk2u | 2007-01-25 08:22 | 留学本編