カテゴリ:仕事( 2 )

もったいない?

今日昼休みに携帯をチェックすると、ホリデー中にお世話になった日系デザイン事務所から着信が!かけ直すと、なんと「お仕事しませんか?」というお話でした。今度は(笑)有給とのことでおおっと思ったのですが、かなり仕事量の多い、大掛かりなお仕事とのこと。残念ながら週末もちょいちょい学校に行くぐらい忙しくなり(これからはもっと)、単発以上の仕事は受けられない状況を説明してお断りしました。。。。あぁもったいない。( ー_ー)

でも下手に受けて学校も仕事も共倒れする訳にはいかないですよね。
[PR]
by talk2u | 2007-04-18 22:01 | 仕事

インターンの仕事をして思うこと

デザイン事務所のインターンの最初の一週間が終わりました。

実際のお仕事をしてて思うのは学校でやってきたことと全然違う!!(当たり前だけど)
ということです。学校で作品を作っている時はサイズやテキストをデザインに合わせて変えたり、様々な制約がないので要は好きに作ることができますが、実際はクライアントの細かい指定からほんの少しも変更は許されないし、紙面の都合やコスト、時間の限界もあります。学校に比べたらのびのびはできないかもしれませんが、しかし自分の作った物が実際の出版物の一部として出回る喜びは言葉にできません。

こうして考えると学校はどちらかというとどれだけクリエイティブでユニークなものができるか、ということに主眼が置かれているような気がします。もちろん実際的なこと技術的なこともかなり教えられますが、実務には敵わないです。

まだまだ要領が悪いので週末仕事を持ち帰っていますが、こうして在学中に働きながら勉強できてよかったです。。。
[PR]
by talk2u | 2006-12-16 21:04 | 仕事