カテゴリ:学校( 58 )

Job finished

もうとっくに卒業したのですが、学校の先生にlogoとstationeryの仕事を頼まれていました。途中でコンセプトが180°変わったり、いろいろ大変でしたがやっとその仕事も今日終わりました。paid jobだったので、最後はinvoiceを作ってartworkと一緒に提出しました。

あと4日!残り少ないシドニー生活を楽しんで行こうと思います!!
[PR]
by talk2u | 2007-07-24 21:18 | 学校

卒業式

ついに今日、卒業式を迎えました。最初は途方もなく感じた2年間もあっという間。。。寂しいなあ、と思っているうちの式は始まりました。先生とかの話が終わり、証書の授与。そしてアワードの発表がありました。

なんと!今年は3つもアワードを頂けました!
Outstanding award, Ross Renwick award(Major project1位の人に贈られる) そしてMurray Zanoni award(drawingの賞。故人で元教師であり、アーティストであったMurray Zanoni氏の名を冠する賞)です。あまりのことに途中から何が何だか分からなくなりましたが、その後のexhibitionで、知らない人から「おめでとう!」と言われて何となく実感が湧いてきました。2年前は学校のコンピュータの電源の場所も分からなかった私が。。。頑張ってきて本当に良かったです!

ステージ上で動揺する裕恵↓
e0005952_23514367.jpg


exhibition会場の自分のポスター↓
e0005952_23524472.jpg

[PR]
by talk2u | 2007-07-10 23:54 | 学校

Finish!!

昨日やっとこさ最後のportfolioの印刷が終わりました。いつも利用している印刷屋さんが移転のため、営業していなくて他のところにいきましたが、とても感じが悪い上に紙を切る場所を間違っていたりして、最後までハラハラさせられました。
しかししかしやっとこれで終わりです。もう学生も終わり。

ただ、学校の先生からお仕事(ロゴとステーショナリーのデザイン)をいただいたので、そのためまだちょいちょい学校には行くことになりそうです。初paid jobなのでドキドキ。。。

卒業式は10日です。↓はinvitationです。チューインガムが入っている。
e0005952_2241574.jpg

[PR]
by talk2u | 2007-06-30 22:42 | 学校

ポートフォリオ

やっとこさ全ての授業の課題提出が終わって、今はポートフォリオにかかりっきりです。
写真がうまくとれなかったり、テストプリントをしたら色が変になってたり、レイアウトがいけてなかったり、なかなか大変です。ちなみにページはこんな感じです。↓
e0005952_0244810.jpg

全部で9〜11作品載せます。サイズがA3と決められているのが、ちょっといやだなあ、、、と。A4ぐらいの製本したタイプのポートフォリオを作りたかったのです。下の飛行機の線はページナンバリング?です。(ページを追うごとに飛行機雲が伸びて行く)
[PR]
by talk2u | 2007-06-28 00:27 | 学校

最後のクラス

今日1年かけて続いたMajor Projectの最後のプレゼンがありました。2クラス合同だったので、所要時間3時間半。。。一人5〜10分でした。あがり性でプレゼンが大の苦手の私ですが、先週からのオーバーワークで疲れすぎて、眠気のあまりあまり緊張せずにできました?
今日はその他3つ提出期限でした。これであとはポートフォリオと卒業式の準備です。ほっとしたような、寂しいような。
[PR]
by talk2u | 2007-06-26 20:11 | 学校

Assignment3

今週は毎日夜中近くまで学校に残り、帰宅してからも勉強。。。夕ご飯は毎日SUBWAY。夢の中でもPhotoshopで作業していました。が、しかし徐々にかたがつきつつあります。

↓カレンダー。雑誌から破れるタイプです。この写真は雑誌の写真とカレンダーのファイルの合成です。
e0005952_20584184.jpg

↓DVDケース。DVDを図書館から借りて、印刷した画像をケースに入れて撮影しました。
e0005952_210223.jpg

再来週の月曜で最後のPortfolioの提出です。後少し!!
[PR]
by talk2u | 2007-06-22 21:04 | 学校

Guillaume Apollinaire

学期末まであと一ヶ月ちょっと。typographyの最後の課題はtypographerについて各人がリサーチし(それぞれ別のtypographerを割り当てられる)、そのスタイル、時代背景などを考察した結果からコンセプトを打ち立て、架空のexhibitionのポスターを作るというものです。私に当たったのは、Guillaume Apollinaireというフランスの詩人。恥ずかしながら全く知りませんでした。。。この方はtypographerとして主に活躍した人ではなく、詩などの文学作品を残されています。が、「Calligrammes」という、文字を使って詩の主題となっている物を描く、という興味深い作品を死の直前に発表しています。
こんな感じ↓(ちなみにテーマは雨)
e0005952_1450493.gif

もしもフランス語が読めたなら。。。
[PR]
by talk2u | 2007-05-27 15:01 | 学校

ミニチュア

最近大きな締め切りが終わって、これ↓ばっかりやっています。決して遊んでいる訳ではありません。Environmental Designという授業で、各生徒のプロジェクトの施設を模型で作っているのです。建築の勉強をしている訳でも、インテリアデザインをやっている訳でもないのに。。。お金が(それなりに)かかるのも痛いのですが、やっぱり時間がかかるのが辛いです。夜中に小さな小さな椅子をちまちま作っています。
e0005952_22131369.jpg

でも20数年前、妹と空き箱で家や家具を作っていたことをふっと思い出して、ちょっとノスタルジー。
[PR]
by talk2u | 2007-05-23 22:13 | 学校

パッケージデザイン

最近めっきり忙しくなってきました。朝から学校、昼間夜とコンピュータルームとプリントショップをバタバタ往復する日々です。これでも働いていた頃のことを考えるとまだまだなのですが。。。(学校は夜9時に閉まる)しかし帰宅してもずっと続きをやっているので、きついといえばきついのかな?
明日が最終のプレゼンのパッケージングの課題です。MILOみたいな製品のパッケージデザインをしました↓(画像小さくしたので粗いです。。)
e0005952_23411488.jpg

こちらはラベル↓
e0005952_2342418.jpg

[PR]
by talk2u | 2007-05-17 23:44 | 学校

Computer rendering

Computer renderingというクラスでは、コンピュータのペンツールを使って描いた絵を本物そっくりに色づけし、ハイライトや影をつけて実際の写真と合成する課題をやっています。
運河(写真)に信号機を描いてみました。水面にうつる反射とかポールの汚れ具合が難しいです。しかしこの授業でPhotoshopのすごさを再認識しました。前はあんなにいやだったのに。(機能がたくさんありすぎて複雑だから)
e0005952_21184566.jpg

[PR]
by talk2u | 2007-05-02 21:19 | 学校