カテゴリ:ごはん( 17 )

ビビンバ

昨日は土曜日。また学校に行っていました。ちょうどバイトが早あがりだったシェアメイトと、夕ご飯を一緒に作って食べました。3月に日本から来た母からもらったビビンバの素を使ってビビンバ、そして彼女がバイト先からもらっていたトッポギ(甘辛いお餅)がメニューです。素があるのであとはほうれん草と人参を刻んで、半熟卵をのせてコチュジャンをかけてできあがり!白ワインつきでかなりおいしゅうございました。
e0005952_20123354.jpg

[PR]
by talk2u | 2007-05-06 20:12 | ごはん

ととや in Neutral Bay

金曜夜、以前のバイト先で仲良くしていた子が急に帰国することになったので、送別ディナーを行いました。Neutral Bay(シドニー北部。日本食レストラン多し)の「ととや」というお店でした。BYO(Bring Your Own)というお酒持ち込み可のお店なのでワインを2本買っていきました。
焼き鳥がおいしかったです。やっぱりご飯は日本食ですね。店内は大盛況で結構オージーのお客さんもいました。
e0005952_17262833.jpg

ここまではよかったのですが、その後Pubを2軒はしごしてしまいました。久々の重度の二日酔いで土曜日何も手に付かなかったことは言うまでもありません。。。
[PR]
by talk2u | 2007-03-25 17:27 | ごはん

Golden Century

昨日は家族シドニー滞在最終日。ということでチャイナタウンの中華で締めくくることにしました。オージーのクラスメイトおすすめのGolden Centuryというお店で、魚介類ががかなり新鮮で良かったです。隣のテーブルでは選んだカニやエビをわざわざテーブルまで運んで撮影タイムでした。

結局無難に酢豚や蒸し物などを頼みました。リーズナブルだった上おいしかったです!
e0005952_19165751.jpg

[PR]
by talk2u | 2007-03-12 19:20 | ごはん

Lobster Cave

昨日は一昨日からシドニーに来ている両親と弟を案内してシティやマンリー、ロックスに行ってきました。フェリーに乗ったり、買い物したり、マーケットに行きました。シドニーに来る前はゴールドコーストを観光していたので、3人とも疲れ気味でしたが。。。

昨日の夜はLobster Caveというロックスにあるロブスター料理店に行きました。お客さんほとんど日本人。なかなか高級なお店でした。初めて食べるロブスターはおいしかったです。白ワインと一緒にいただきました。
e0005952_20491387.jpg

なぜか昔「スプラッシュ」という映画で人魚役のダリル・ハンナが手づかみでロブスターを食べているシーンを思い出しました。。。(古い?)
[PR]
by talk2u | 2007-03-11 20:50 | ごはん

New year's resolution

もう2007年になってから2ヶ月がたとうとしています。一年の6分の1。時の流れの速さに毎年焦りつつも、ホリデー最後の1週間を楽しんでいます。

私は毎年New year's resolution(新年の誓い。今年はこれをやろう。)とか今まで考えたことがなかったのですが、今年は「そろそろまともな料理ができるようになりたい」と思っています。一人暮らし10年。外食は栄養が偏りそうなので、自炊はかなりしていましたが、何ぶん自分一人のために手間ひまかけるのがいやで、「料理できるけど、おいしいものは何一つ作れない」状態が早10年。何とかしなければ。( ̄□ ̄;)

そんな時友達が面白いサイトを教えてくれました。COOKPADというサイト(日本語)で、20万もの料理のレシピが検索できるのです。例えば「豚の角煮」と入力すると何十もの角煮レシピが!その中から(簡単そうなのを)選べるのでとっても便利そうです。今年こそは「おいしいご飯」を自らの手で!
[PR]
by talk2u | 2007-02-22 10:04 | ごはん

今日のおひる

昨日はお寿司やさんではなく、デザイン事務所で仕事していたのですが、夜シェアメイト(同じお寿司やさん勤務)が残ったお寿司を持って帰ってきてくれました↓
e0005952_11351059.jpg

右下から時計回りに、チキンロール(チキンカツとレタス)、かっぱ巻き、カニサラダシップ(軍艦)、枝豆、チキンロール、シーウィードシップ(海藻サラダ軍艦)、ドラゴンロール(鰻と卵が上にのっている。中はクリームチーズとキュウリ)です。

不思議ですよね。。。チーズとか。しかし慣れれば以外とおいしいのです。
ちなみに私のナンバー1はイクラとあぶりサーモンです。(滅多に残らない)
[PR]
by talk2u | 2007-01-16 11:35 | ごはん

クリスマスパーティー

昨夜はバイト先のクリスマスパーティーでした。日本ではたいていイブや25日当日付近に行われるものだと思いますが、こちらではそのあたりは家族と過ごす人がほとんどのためか会社などのパーティーはだいぶ早く行われます。

昨夜みんなで行ったのは、去年に引き続きNorth Sydneyの高級焼き肉店RENGAYAです。お肉は溶けるように柔らかくてジューシー。。。お酒も日本酒や焼酎、カクテルなどいろいろあってかなり楽しめました。そして昨夜の目玉はビンゴ大会。ほろ酔いで適当に参加していましたが、なんと3番目ぐらいでビンゴ!しっかりワイン2本セットをいただきました。これで今年の運の最後に残ってたやつを使い切ったような。。。
その他景品は$100分のお食事券、バランスボール、ミニマッサージ機、焼酎、サンタ人形、シャンプー、あめなどなど。

そのままほとんどのみんなはシティのカラオケに行ってしまいましたが、私は次の日インターンの仕事で早いため帰宅しました。去年のパーティではまさか1年後もいるとは思ってなかったです。1年って早いですね。
[PR]
by talk2u | 2006-12-13 20:57 | ごはん

Take away

昨日も学校を出たのが夜9時前。当然お店は閉まっているのでご飯の材料を買いに行けません。(買いに行けても疲れて作る気がしない。。。)こちらのコンビニも日本のようにいろいろな商品が充実している訳ではなく、ジュースやおかし、新聞、サンドイッチなどしかありません。
そんな時よく利用するのが、中国系フードコートのTake away(日本ではテイク・アウト)です。オージー系のフードコートは5時に速攻閉まるのですが、商魂逞しいチャイニーズの皆様は9時ぐらいまでなら開けていてくれるので助かります。

昨日のごはん↓
Seafood combination+ごはん
e0005952_1251114.jpg

[PR]
by talk2u | 2006-11-21 12:59 | ごはん

たまにはお肉

最近寝付きが悪く、また忙しいためなかなか疲れがとれません。。。
そんな話をバイト先でしていたところ、先輩に「それならお肉を食べな」と言われました。確かに調子が悪いのを理由に豆腐とか納豆とかばっかり食べていたような。。。

そんな訳でスーパーでその先輩おすすめの「Scotch Eye Rib」という部位?の牛肉を買いました。オージービーフは堅いというイメージがありますが、このお肉は柔らかいとのこと。お肉好きなオージーのためにスーパーにはいろんなお肉があります。普通のポークやビーフ、チキンカテゴリーの他に日本ではあまり見ない「lamb(ラム)」や「Veal(子牛)」などなど。ラムはやはり癖がちょっとあります。薄切り肉はコリアンブッチャーとかに行かないとないのが残念ですが、とにかく安いです。

肝心の「Scotch Eye Rib」は本当においしかったです。\(⌒▽⌒)/でもなんでScotchなのか、Eyeなのか?良く分かりませんでしたがおいしければいいということで。。。
[PR]
by talk2u | 2006-11-05 19:15 | ごはん

JuJu in Kings Cross

昨夜はKings Crossにある居酒屋JuJuに友人達と行ってきました。名前からして勝手に焼き肉屋だと思っていましたが、地元オージーにも大人気の和風居酒屋。久々の居酒屋メニューに喜んで、サバの塩焼き、牛筋の煮込み、ユッケ、サラダ、梅酒などを注文。
日本では何と言うことのないメニューですが、しばらく海外生活をしている身にはご馳走でした。\(⌒▽⌒)/

先週は課題提出が4つあって忙しかったので、ちょっとご褒美、ということで。。。
↓1年ぶり?に見たユッケ
e0005952_8471910.jpg

[PR]
by talk2u | 2006-05-14 08:48 | ごはん