カテゴリ:引っ越し( 9 )

もう1年引っ越してない!?

1月も中旬。気がつくともう1年同じ家に住んでいます。渡豪してから半年で4カ所も引っ越しを余儀なくされた頃のことを思い出すと、「ああずいぶん長く(?)住んでるな〜」としみじみ。日本では敷金礼金、不動産業者手数料、引っ越し代、2年契約などなどいろいろと面倒な引っ越しですが、こっちではオーナーと契約?(口約束の場合も多い)とボンド(敷金。通常2、3週間分の家賃。退去時に全額返還される。ちなみに今の家みたいに$0のところも。)さえ払えば後は荷物を持って行って完了。まあこの手軽さはシェアだからなのかもしれませんが。家具などの家財道具だいたい付いてるし。一人暮らしや自分がオーナーの人はもうちょっと大変そうです。

実は学校(North Sydney)の近くにずっと引っ越したかったりするのですが、、、シドニー生活もあと半年。そして増え続ける荷物をもはや移す気力もない、ということでこのまま今の家に住み続けそうです。
[PR]
by talk2u | 2007-01-11 23:08 | 引っ越し

新・留学生の部屋

本日シドニー4軒目の家に引っ越しました。
引っ越しはそろそろ荷物が増えて来たので業者に頼もうと思っていたところ、
バイト先のマネージャーが手伝ってくれることになりました。
奇跡的に軽自動車に全て収まり、車で10分の引っ越し先へ。

新しい家は一軒家。以前より断然スーパーや駅、バイト先にも近いため便利になりました。日当たりも良い8畳ぐらいの部屋です。↓
e0005952_1544432.jpg

荷物も片付け、食料品など買い出しも終わってほっと一息。。。
[PR]
by talk2u | 2006-01-28 15:44 | 引っ越し

Share Accommodation三たび

家を探し始めて早1ヶ月。
そろそろ夏休みも残りが少なくなってきたので決めなければならない。。。
どうしても夏はビーチのマンリーは人気で全然物件が出て来なかったので、
Chatswoodにしぼって探し始めました。

その後St.Leonaldsに住む友人が良かったら自分が出た後にこないか、と持ちかけてくれたので昨夜いってみました。(手巻き寿司をみんなで作って食べました)
駅からは10分、バス停は目の前、スーパーはやはりちょっと遠いなあ、と思ったのですが見たこともないほど広いリビング、キッチンでお部屋もなかなかよかったです。
他のシェアメイトもオージー、イタリア人、日本人とバラエティに富んでいてしかもみんな気さくで感じがいい人達です。
しかもレントはかなり安い!私が迷っていると家は返事はいつでもいいよと言ってくれたので保留にしてそのまま帰宅しました。

家探し、難しいのですが結局自分がどんな生活をしたいのか、そのためにはどんな場所でどんな人と暮らしたらいいのかをまず考えていないと私のように物件を見れば見るほど迷って分からなくなってしまいます。( ̄Д ̄;;

私の場合、今はバイトしたり友達と出かけたりする毎日ですが、学期が始まれば朝起きた瞬間から寝るまでデザインのことを考え続ける毎日が始まります。そうなった時、まず静かに勉強に集中できる環境、通学や買い物に移動距離ができるだけ少ない環境であることが一番大事かな、と思いました。もちろん年が近い学生同士でわいわいいいながら暮らすのはとても楽しいと思うのですが、、人の出入りがおおかったり、パーティーが多かったりしたら落ち着いて勉強できるのかな?と思いました。(意志が弱いから)

とこのようなことをいろいろ考えた結果、チャツウッドで日曜日見た、イギリス人と日本人が住む家に引っ越すことにしました。これで3回目の引っ越し!!ほんとに、ほんとにもうしばらくは定住したい。。。
引っ越し日は28日です。荷物が多いので今度は業者に頼もうかなあ、と思っています。
[PR]
by talk2u | 2006-01-18 09:34 | 引っ越し

Share Accommodation三たび

今日バイトが終わって携帯を見ると、Manlyに住む友人からメールがありました。Manly Dailyというローカル紙にシェアの情報が載っていたとのことです。
なぜかManly の物件は数が少なく、インターネットやSydney Morning Heraldにもあんまり載っていなくてがっかりしていたところだったので、早速電話してみました。
1件目はNG、2件目でつながって明日下見に行くことにことになりました。3件目はちょっと家賃が予算オーバーで諦めました。

まだ今のルームメイトには何にも言っていないので、物件が見つかって引っ越すとしても年明けになりますが、、まあ1件目だしあんまり期待しないで行ってみようと思います!

それにしても定住しなさすぎな自分に自分で呆れています。アメリカにいた1年間では4カ所住居を変えましたが今回はそれを遥かに上回るペース。。。
[PR]
by talk2u | 2005-12-03 19:23 | 引っ越し

引越しその後

新しい家に引っ越して10日。ルームメイトの女性(イラン系オージー)は予想以上に几帳面で、まめな人のようです。食器、調味料、その他いろいろ借りることができる上、彼女が買い物にいく時は車に乗せていってくれます。駅からちょっと距離が離れたのでこれはとても助かります。

部屋を汚さないように気を使う(特に絵の具を使っている時)こと以外はほとんど文句のない環境です。セキュリティドアもついているし安全面でも安心です。渡豪2ヶ月、3カ所目の住居にしてやっと落ち着いた感じがします。

しかし何があるか分からないのが海外生活なので、今後も不測の事態には慌てず臨機応変に対応していこうと思います。。。
[PR]
by talk2u | 2005-09-13 11:24 | 引っ越し

Share accommodation再び

domain.com.auというシェア探しサイトを使って家探しをしています。(前回はSydneyMorningHeraldという新聞のクラシファイド欄で探していましたが、水曜と土曜しか物件情報は出ない(らしい)し、良い物件は大体土曜朝一に借り手が決まってしまうので、とりあえずネットで探してみました。

3日目、インスペクションのメールを送ったところから連絡がありました。それまでに1軒、隣のオージーと下見に行ったところがありましたが、そこはかなりいけてない一軒家(変なにおいがする上水回りがかなり汚い。)でした。

なので全然期待しないで下見に行った所、閑静な住宅地のセキュリティがしっかりしたアパートで、30代後半?ぐらいのイラン系オージーの女性が1人で住んでいました。部屋にはいって、その清潔さにびっくり!洗面台も顔が映るんじゃないか、というぐらいぴかぴかでした。駅からはちょっと離れますが、光熱費込みで今の9人家族宅のところより週$5安くなります。一緒に下見に来てもらったオージーも「静かで感じの良さそうな人だったし、勉強にはいいんじゃないかな?僕が君ならここにするかもね。」と言っており、だんだん乗り気になってきました。

結局一晩悩んだ末ここに決めることにして、早速翌日通学前に周辺を歩き回って環境をチェックした上、正式にBond(敷金)を払いました。先方も今までいろんな人種とシェアしてきて、日本人が一番静かできれい好きだから、日本人を探していたの、という話でした。


これでやれやれ〜〜〜。オーストラリアに来てから3軒目の家決定です。一ヶ月半で既に3カ所目。。。。もう引越も家探しも当分懲り懲り。(ーー;)
今週土曜に今の家のBondを全額返還してもらって、そのまま引越です!
[PR]
by talk2u | 2005-09-01 12:12 | 引っ越し

引越し

先週土曜に引っ越しました。
金曜に大きな荷物をホストマザーの車で運び、土曜にバスで移動しました。

9人でシェア、と言うとオージーにも驚かれますが、シェアというよりは寮という感じです。
キッチン、バスなどは共有ですが、それ以外に同居人と顔をあわせることはなくみんな気ままに暮らしています。

新しい住居の良い点は、
・シャワーが暖かい(ホストマザー宅はぬるい上にちょぼちょぼしか出なかったので、かなり寒かったです。)
・スーパー、ショッピングモールに近い、日本食材も手に入る。
・駅から徒歩5分
・部屋の状態がよく、収納が多い
・住人以外の人間の出入り禁止なので静か
・同居人に気を使わなくて良い

良くない点は、
・男性の同居人もいるし、人数も多いので、部屋の出入りの旅に施錠するのが面倒
・テレビがない(テレビっ子の私にはきつい・・・)
・友人を呼べない
・リビングルームのような共有スペースがないのでご飯も一人、ちょっと寂しい

です。とりあえず6ヶ月契約なのでまた契約が切れる時点でまた考えようと思います。


さしあたって各授業のプロジェクトの山が来週やってくるので、課題製作に専念しなければ・・・。
[PR]
by talk2u | 2005-08-16 13:45 | 引っ越し

Share Accommodationその後

週末はずっと家探しをしていました。

市の中心部(CITY)に住んでいるクラスメイトも多いですが、私は最初は静かなところで暮らしてみたかったので、市の北部で探しました。できれば学校まで徒歩で行けるところ、、、と思っていたのですが家賃が高かったり、時期的なものもあってもう借り手が決まっていたり、苦戦しました。

結局電車沿いの地域で、駅まで徒歩5分の一軒家に住むことになりました。
なんと9人!でシェアです。清潔でバスルームも3つあったことと、家賃そこそこ(光熱費含む)だったことが決め手になりました。とりあえず6ヶ月契約です。(たぶん契約が終わったらまた引越す予感が・・・。)

引越しは週末。布団や食器類、食料品などの買出しもあり、課題もあるのできっと忙しくなることでしょう。オージーのクラスメイトが「良かったら車出してあげるわよ」と言ってくれました。(涙)
といってもショッピングセンターまでも徒歩5分なので微妙ですが。しかしその気持ちがうれしかった今日この頃。



毎日夜中に学校に持っていくランチを製作。↓といってもサンドイッチなので飽きてきました。今度はブリトーかベーグルにしようかな。。。

e0005952_9442275.jpg
 
[PR]
by talk2u | 2005-08-09 09:47 | 引っ越し

Share accommodation

シドニーに来て2週間が過ぎました。

学校の授業は、「こんなことがグラフィックデザインの授業なの?」と思うような斬新な内容だったり、全く新しい発見があったり、毎日充実しています。高校時代楽しみで仕方がなかった美術の時間が毎日続いているような感覚です。もちろん言葉の壁はあるし、私以外のほとんどの生徒がある程度ソフトが使えて、デザインの経験もあるので、個人的に大変なときもありますが、今のところ勉強を楽しんでいます。


そんな今日この頃ですが、最初の難関、アパート探しにとりかからなければならない時期になりました。あと2週間でホストファミリーとの契約がきれるのです。

1つのアパートを複数の人でシェアすることをShare accommodationというそうです。
インターネットでも探せますが、古い情報も載っているので、新聞で探すことにしました。その他学校の掲示板などもチェックしています。

新聞は主に水曜と土曜に新しいシェアやレントの情報が載るので、早起きして新聞を買ってすぐ電話して下見(investigation)の予約をし、下見(通常5〜10分ぐらい)、契約、です。
家賃は設備、場所などによって異なり、日本でも同じですが良い物件からなくなっていくので、先手必勝!です。


ホームレスになる前になんとか良い物件(&良いシェアメイト)を見つけなければ。


                    ....To be continued
[PR]
by talk2u | 2005-07-29 15:56 | 引っ越し