<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

慶良間でダイビングしてきました

2年ぶりに沖縄、慶良間諸島の座間味島でダイビングしてきました。
やはり沖縄の海は透明度が高く美しかったです。
梅雨明け直前で天気は曇り→雨ぱらぱら→晴れ→曇りというような感じでしたが、
ダイビングには支障ありませんでした。

今回初めて巨大な亀を見ました。サンゴ礁の上でぐっすりお昼寝中で、
みんなで近づいても全然ぴくりともしなかったです。甲羅もきれいなかなり大きな亀だったので、きっと亀の王様なんでしょうね。

その他「ファインディングニモ」で有名になったカクレクマノミ、色とりどりのウミウシ、幼魚やエビ、ハゼなどなど海中生物も見て楽しめました♪

デジカメでがんばって撮ったのですが、帰宅してiPhotoで見てみると、、、、、もっと腕を上げなければと思いました。凹

e0005952_17341563.jpg

[PR]
by talk2u | 2005-06-28 17:35 | 旅行

あと3週間!

思えばあと3週間でオーストラリアへ出発です。
準備もほぼ落ち着いたためか、さっぱり実感は湧かないのになぜか気持ちは焦る今日この頃。。

これまでの経過は、大体以下の通りです。

2004年
10月 志望校決定
11月 TOEFL受験、ポートフォリオ作成(描きためた絵をデジカメで撮って、CDに焼いただけですが。。。)、出願
12月 入学許可

2005年
1月 退職の準備開始
3月 PowerBook購入
4月 授業料支払い、学生ビザ申請、健康診断
5月 退職、実家へ引越し
6月 退職後各種手続き、海外健康保険加入

本当にこの学校で良いのか?入学できるのか?悩んだ去年暮れ辺りが一番精神的には一番大変でした。
また、以前アメリカに留学した時は学生だったので平日昼間準備に動くことができましたが、今回は仕事をしながらの準備のため、時間を作るのが難しいな、と感じました。(その他税金や年金、保険のことも学生の時はほとんど考えずに済みました。)

準備はほぼ自分で行いました。エージェントを通すと困ったことが起こった際安心かもしれませんが、やはり代行手数料は痛いので。。。
ただ、オーストラリア留学では、いくつか無料で手続き代行をしてくれる会社がありました。(このような会社は無料で手続きをする代わりに、学校から紹介料をもらっているそうです。)
http://www.ryugaku.com.au/

基本的にアメリカの時も今回も準備手順自体にそれほど違いはありませんでした。ただ、アメリカでは銀行の残高証明書の提出をよく求められたのに、オーストラリアでは授業料さえ払えば、その他財務能力に関しては全く言われず、逆にオーストラリアでビザをもらう時大使館指定の病院での健康診断が義務付けられていたのに、アメリカではそういうことは全くなかったところに違いを感じました。

しかしアメリカに行ったのは、1999年。もう6年!も前なので現在はまた手続きも変わってきているかもしれません。(911の前後ではビザの取りやすさも全く変わっているとも聞きます。)
[PR]
by talk2u | 2005-06-21 15:46 | 留学準備

北欧旅行

5月25日から9日間、コペンハーゲン→プラハ→ストックホルムと旅行してきました。(プラハは北欧ではありませんが。。。)
個人的にはコペンハーゲンの工芸博物館、そしてプラハ城から臨むプラハ市街地がとても素晴らしかったです。
その他ではストックホルムの建築博物館(現代美術館に隣接)も、ドールハウス好きの私にはとても面白かったです。

旅行に行くと大体美術館、博物館巡りをしているか、もしくは海に潜っているか、どちらかのような気がします。大勢や仲の良い友人と出かける旅行も楽しいですが、今回は一人旅でした。昔は一人で旅行すると、心細くなったりなんとなく落ち着かなかったものですが、度胸がついたのか、今回は全くそんなことはなく100%楽しめました。

オトナになったのかな?

↓はコペンハーゲンのローゼンボー宮殿です。天気が良かった・・・。
e0005952_14434099.jpg

[PR]
by talk2u | 2005-06-18 14:53 | 旅行

blogスタート!

blog始めました!

7月半ばからのオーストラリアでグラフィックデザインの勉強を始めます。
専門学校で、2年間の予定です。
このブログでは留学生活の日常を書きます。

まずは準備編から。。。
[PR]
by talk2u | 2005-06-17 22:33