<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Share accommodation

シドニーに来て2週間が過ぎました。

学校の授業は、「こんなことがグラフィックデザインの授業なの?」と思うような斬新な内容だったり、全く新しい発見があったり、毎日充実しています。高校時代楽しみで仕方がなかった美術の時間が毎日続いているような感覚です。もちろん言葉の壁はあるし、私以外のほとんどの生徒がある程度ソフトが使えて、デザインの経験もあるので、個人的に大変なときもありますが、今のところ勉強を楽しんでいます。


そんな今日この頃ですが、最初の難関、アパート探しにとりかからなければならない時期になりました。あと2週間でホストファミリーとの契約がきれるのです。

1つのアパートを複数の人でシェアすることをShare accommodationというそうです。
インターネットでも探せますが、古い情報も載っているので、新聞で探すことにしました。その他学校の掲示板などもチェックしています。

新聞は主に水曜と土曜に新しいシェアやレントの情報が載るので、早起きして新聞を買ってすぐ電話して下見(investigation)の予約をし、下見(通常5〜10分ぐらい)、契約、です。
家賃は設備、場所などによって異なり、日本でも同じですが良い物件からなくなっていくので、先手必勝!です。


ホームレスになる前になんとか良い物件(&良いシェアメイト)を見つけなければ。


                    ....To be continued
[PR]
by talk2u | 2005-07-29 15:56 | 引っ越し

生活いろいろ

着いて2日目に携帯電話を買ってしまいました。
誰と緊急に連絡をとらないといけない訳でもないのに、、日本では手放したことがなかったためでしょうか・・・?

携帯電話はプリペイド式、レンタル式などがあるようです。私はプリペイドを購入しました。WOOLWORTHというスーパーで、Optusという会社のものを選びました。買ったあとは最初のチャージ分のカードを買って(10桁の番号が書いてあります。)、充電し、アクティベイト(Optusに電話して住所、名前などを告げます。そのあと自分の電話番号がメールで送られてきます。)し、通話料金をチャージ(555をダイヤルしてカードの番号を入力するだけ。)します。これで通話ができるようになります!

ただ失敗だったのはかかってくる電話にも通話料が取られること、そしてインターナショナルコーリングカードを使う際もコネクト料が別にとられること(おそらく)です。私はそれを知らずに思いっきりかけてしまいあっという間に最初のチャージがなくなってしまいました。。。。凹


電話と並んで生活に必要なもの。銀行口座もついた日に開きました。
これも恐ろしく簡単で、銀行に行ってパスポートやビザを見せて、住所などを告げるだけです。(日本のように住所を確認できる書類の提出は求められません。)あとは暗証番号などを決めます。カードは1週間後に郵送で着ました。(確か窓口のお姉さんはa couple of daysと言っていたような。。。)
ただ私が開いたのは学生専用の口座で、1年間の有効期限?がありました。1年後まだ学生であることを証明できる書類を持って再び銀行を訪れる必要があるそうです。


最後に「在留届」です。海外に3ヶ月以上滞在する人は必ず提出しなければならないそうです。災害や事故にあった時、日本への連絡が速やかに行なえるそうです。
大使館へ行かないといけないのか、、、と思いきやインターネットでも最近は出来ることがわかったので、早速出して見ました。

これで生活基盤は一段落。(たぶん)
[PR]
by talk2u | 2005-07-22 15:33 | 留学本編

??

Å´ÇπÇ¡Ç©Ç≠èëÇ¢ÇΩÇÃÇ…ÅAäwçZÇÃÉ}ÉbÉNÇ≈ï“èWÇäJÇ¢ÇΩÇÁï∂éöâªÇØǵǃǵNjǢNjǵÇΩÅBÅBÅBǪÇÃNjNjǧǡǩÇËëóêMǵǃǵNjǡÇΩéÑLJà´Ç¢ÇÃÇ≈Ç∑Ç™ÅBÅBÅBèCïúïsâ¬âöÅB
DZÇÍÇÕDZÇÍÇ≈ç°å„ÇÃâ˙ÇflÇ∆ǵǃécǵǃǮǴNjÇ∑ÅB


??????????????????????????????????????????????????????????
?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

??????????????To???1???????????????????????????????????????????????????????????????????????????
?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
????????????????????????????????????????
[PR]
by talk2u | 2005-07-22 15:20 | 留学本編

やっと本編スタート!

オーストラリアの日常といいながら、ずっと関係ないことばかり書いていました。。

しかし、7月15日、ついに学生ビザで入国しました!
成田には友人、会社の先輩など見送りに来てくれました。
なぜか搭乗時間の1時間前(離陸時間の1時間45分前)にゲートに入るように指示されたため、
ゆっくりお別れをすることができなくてとても残念でした。。。
別れて入国審査に並んでいたら急に悲しくなって、「これから旅行だ~」とはしゃぐ人ごみの中で一人涙ぐんでいました。


飛行機に乗ること約9時間、到着したシドニーは快晴!しかし、寒さは予想以上でちょっとびっくりしました。
私が1ヶ月ステイするホストファミリーの家はちょっとシドニー郊外の住宅地の中です。
ホストマザーと娘1人。仕事でお疲れのようでしたが、Outgoingで気さくなファミリーです。

それにしても寒い!!

ホストファミリー宅のリビングからのビュー↓夜は特に綺麗です。


e0005952_9333311.jpg

[PR]
by talk2u | 2005-07-22 15:11 | 留学本編

宇宙戦争

昨日、家族で映画を見に行きました。
スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演の宇宙戦争です。

スターウォーズと同じ宇宙もの、しかも同じ時期にぶつけてきているので少し期待したのですが。。。子役のダコタ・ファニングは上手かったです。しかし個人的にストーリーにまとまりがないように感じてしまいました。ショーシャンクの空にのティム・ロビンスも出ていましたが、彼の役どころの意味が良く分からず、ちょっと微妙でした。途中まではとても流れがよかっただけに残念です。。。
[PR]
by talk2u | 2005-07-03 12:59 | 映画