<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ついに。。。!

今日ついに無線カードを購入しました。
Unwiredという会社のサービスです。
モデムを買って、インストール、各種情報の入力、支払い方法などを記入していくと、あっという間につながりました。ブロードバンドで月およそ$30です。

収入がなくなって約4ヶ月。学校に入学してからも画材などでいろいろと出費が多かったためインターネットのことは後回しになっていました。
しかしリサーチやメールそしてこのブログの更新などでやっぱりどうしても必要になってきたので、アルバイトをしてカードを購入しました。今も週末働いて、平日学校です。体力的には少々きついのですが、まだ何とか続けられそうです。

11月末に今学期が終了するのでそうしたらもうちょっとバイトを増やして、かつデザイン系の会社でインターンをしたい、、、ところですが、まだまだ技術が身に付いていないのでそれはもう少し先になるかもしれません。

ともあれこれからはもうちょっと頻繁に更新していきますので、よろしくお願いします。<(_ _)>
[PR]
by talk2u | 2005-09-29 14:36 | 留学本編

クッキング♪

今の所ほぼ毎日自炊しています。ご飯は週末にまとめ炊きして(炊飯器がないので鍋で炊いています。)個別に冷凍。お昼は相変わらずサンドイッチを作って持っていっています。かなり飽きて来たのでサンドするハムをターキーハムに変えたりして微妙な変化をつけようとしています。

食材は中国系スーパー(安い!し日本食も手に入る。しかし食品の種類が限られる)や地元のスーパーで購入しています。冬は寒いのでシチューやスープ系ばっかり作っていましたが、徐々に暖かくなってきたので炒め物やラップ、麺類なども登場してきました。冷凍食品も一度買ったことがありますが、貧乏舌の私にさえいけてない味でした。日本にいるころは遅くなったらスーパーのお惣菜やコンビニなどで買うことができましたが、こちらは18時を過ぎるとフードコートを含めほとんどのお店が閉まってしまうのであまり選択肢がないです。(外食はやっぱり高くつくし。)

こちらに来てからタンパク質はお肉か豆なのでそろそろ魚が食べたくなってきました。。。魚はお肉のように個別にトレーに入って売られているのではなく、日本の魚屋さんのようにガラスケースの中にどばっと広げられているのでなんとなく買ったことがないです。今度チャレンジしてみます。日本のガステーブルについているグリルがほしい。。。

↓炊きたて
e0005952_14143695.jpg

↓ブロッコリー、芽キャベツ、アスパラガス、鶏肉と豆が入ったトマトスープ&穀類がたくさん入ったパン(お弁当のサンドイッチも毎日このパン)
e0005952_1415827.jpg

↓炒め物。中国スーパーで買った良くわからない菜っ葉とツナ、ソーセージ、ニンジン、アスパラガス
e0005952_14153887.jpg

[PR]
by talk2u | 2005-09-29 14:16 | ごはん

Mark

先週、先々週提出した課題がMark付きで続々と返ってきました。結果は、、Drawingで最高のマークをいただけたのを始め、他もまあまあの評価でした。まだまだ先は長いので、一喜一憂する暇もなく、次の課題に取り組みます。

初めての成績をもらうと、今までの和気あいあいとしたクラスの雰囲気も微妙に変わったような気がします。他人の成績を聞きまわっている人や、自分がなぜこのマークなのか納得できない、と成績をもらう度に先生に聞いている人もいました。

私は他人との比較はあまり気になりませんでしたが、成績と一緒にくっついてきたコメントはなかなか厳しいものもあったので次回に生かしていきたいと思います。
[PR]
by talk2u | 2005-09-13 11:42 | 学校

Macquarie Shopping Center

週末、ルームメイトに連れられてMacquarie Shopping Centerに行きました。巨大ショッピングセンターの中にはスーパー、スケートリンク、映画館、フードコートなどが犇めきあっていてかなりいろんなものを見ることができました。スーパーなども巨大なので、例えば商品の値段が分からない時は店員を探すのではなく、あちこちにある値段チェック用の端末に自分で持っていって調べます。

スーパーマーケット好きの私にはかなり面白い場所で時間が経つのを忘れました。家電、家具、日用雑貨はTargetBig W、食料品はWOOLWORTHFranklin'sそして新鮮な上に激安の青果市場などがありました。書籍はBORDERSが入っていて、ソファで寛ぎながら本をじっくり選ぶことができます。BORDERSで前から欲しかった’LOGO LOUNGE'という本を発見したのですが、ちょっと汚れていて、しかもそれが最後の一冊とのこと。とっても買いたかったのですが、他で探すことにします。
[PR]
by talk2u | 2005-09-13 11:37 | 留学本編

かぜっぴき

アート、デザイン系はどうしても画材費などがかさむ上、買いたい本などもいろいろ出てきました。経済的にはなんとかやっていけそうなのですが、4年間会社員をしてきて突然無収入になったことは精神的にもダメージが大きいです。段々授業もきつくなってきたとはいえ、まだ多少余裕があるので週1、2ぐらいでバイトでも探そうか、と思っていたそんな時!風邪をひいてしまいました。

頭痛が続くと思ったらあっという間に発熱。ラッキーなことに?ルームメイトは薬剤師なので相談したところ薬をくれました。しかしそれを飲んでも熱は上がったり、下がったり。。。熱で朦朧とした頭で絵筆を握っていても捗る訳もなく、結局4日ぐらいそんな状態が続いたので病院にいくことにしました。

長期留学生が強制加入しなければならないOSHCという保険(80%ぐらいカバーされる)も使えるのですが、私は渡豪前に留学生用の保険に入っていたのでその保険会社の提携の病院に行きました。

電話で予約してちょっと授業を早退して病院に行きました。先生はオージーですが日本人相手の病院だけに通訳を希望すればつけてくれるとのことでした。一応通訳は断って(でも分からなくなったらお願いします、と付け加えて)診療してもらいました。今まで飲んだ薬やアレルギー歴、症状など話した後、体温を計り、耳、喉など日本の病院と同じようにチェック。違うのは一人の患者にじっくり時間をかけてくれることでしょうか。結局20分ぐらいいろいろ話した結果、普通の風邪ではなくウイルス性の風邪だろうということになって、Anti-Virus(コンピュータソフトみたい)用の薬、解熱剤、ビタミン入りの飴など↓をもらって終了。

e0005952_1138443.jpg


薬が効かなかったらどうしよう、、と思いつつ様子をみてみましたが、その晩からぱったり熱がでなくなりました。まだちょっと喉が痛いので油断できませんが、ひとまず良かった良かった。。。
[PR]
by talk2u | 2005-09-13 11:26 | 留学本編

引越しその後

新しい家に引っ越して10日。ルームメイトの女性(イラン系オージー)は予想以上に几帳面で、まめな人のようです。食器、調味料、その他いろいろ借りることができる上、彼女が買い物にいく時は車に乗せていってくれます。駅からちょっと距離が離れたのでこれはとても助かります。

部屋を汚さないように気を使う(特に絵の具を使っている時)こと以外はほとんど文句のない環境です。セキュリティドアもついているし安全面でも安心です。渡豪2ヶ月、3カ所目の住居にしてやっと落ち着いた感じがします。

しかし何があるか分からないのが海外生活なので、今後も不測の事態には慌てず臨機応変に対応していこうと思います。。。
[PR]
by talk2u | 2005-09-13 11:24 | 引っ越し

日本語の本

家探しでばたばたしている間にも授業はどんどん進んでいきます。
私のコースには7つのクラスがあります。DrawingやIllustrationは比較的さっくり課題を制作できるのですが、Designやコンピュータのクラスでは四苦八苦しています。

特にグラフィック系のソフトを使う授業では、私以外のほとんどの生徒がソフトを既に使いこなせるので、ついていくのが大変です。本を買おうとしたのですが、こちらのコンピュータの本は図も色も少なく、ただでさえ英語の壁があるのに、はっきり言って使いづらいです。
こちらの紀伊国屋に行ってみましたが、残念ながらあまりコンピュータのグラフィック系は充実していませんでした。(アートやデザイン系の本はとってもたくさん種類がありました。)

上の学年にいる日本人の友人に聞いたところ、彼女は日本のアマゾンで買ってこちらの住所を送付先にしているとのこと。私も試しに早速1冊買ってみました。中をみることができないので、書評などを参照しつつ、できるだけ初心者向けの本を選びました。そしてあっという間(3日ぐらい?)で本は届きました。内容もグラフィックが多く、索引やインデックスも充実していて良かったです。ただ、送料がほぼ本の値段ぐらいしたのはかなり痛い。。。

今後は実家宛に購入して、SAL便か船便で送ってもらおうかな、、と思っています。
[PR]
by talk2u | 2005-09-01 12:25 | 学校

Share accommodation再び

domain.com.auというシェア探しサイトを使って家探しをしています。(前回はSydneyMorningHeraldという新聞のクラシファイド欄で探していましたが、水曜と土曜しか物件情報は出ない(らしい)し、良い物件は大体土曜朝一に借り手が決まってしまうので、とりあえずネットで探してみました。

3日目、インスペクションのメールを送ったところから連絡がありました。それまでに1軒、隣のオージーと下見に行ったところがありましたが、そこはかなりいけてない一軒家(変なにおいがする上水回りがかなり汚い。)でした。

なので全然期待しないで下見に行った所、閑静な住宅地のセキュリティがしっかりしたアパートで、30代後半?ぐらいのイラン系オージーの女性が1人で住んでいました。部屋にはいって、その清潔さにびっくり!洗面台も顔が映るんじゃないか、というぐらいぴかぴかでした。駅からはちょっと離れますが、光熱費込みで今の9人家族宅のところより週$5安くなります。一緒に下見に来てもらったオージーも「静かで感じの良さそうな人だったし、勉強にはいいんじゃないかな?僕が君ならここにするかもね。」と言っており、だんだん乗り気になってきました。

結局一晩悩んだ末ここに決めることにして、早速翌日通学前に周辺を歩き回って環境をチェックした上、正式にBond(敷金)を払いました。先方も今までいろんな人種とシェアしてきて、日本人が一番静かできれい好きだから、日本人を探していたの、という話でした。


これでやれやれ〜〜〜。オーストラリアに来てから3軒目の家決定です。一ヶ月半で既に3カ所目。。。。もう引越も家探しも当分懲り懲り。(ーー;)
今週土曜に今の家のBondを全額返還してもらって、そのまま引越です!
[PR]
by talk2u | 2005-09-01 12:12 | 引っ越し

マルサその後

マルサから1週間、オーナーから全員立ち退きを言い渡されました。
私は6ヶ月契約を結んだのに、家探し結構苦労したのに、、、そんなのひどい、と思っていたら、オーナーがこっそり別の持ち家に住まわせてあげる、と持ちかけてきました。しかし家賃週$20増し!!自分が脱税して、契約破っておいて、信じられない!!!と怒り心頭で私も猛抗議しましたが、よく考えてみるとこんなオーナーの他の家に住んでもまた何が起こるか分からない。。運が悪かったと思って新しい引越先を探すしかないか、、、という気持ちになってきました。

そんなわけでまたまた家探しです。とほほ~~~。
[PR]
by talk2u | 2005-09-01 12:01 | 留学本編

マルサ登場!9人家族の運命は・・・?

新しい家に移って3週間たちました。この家は全部で9室あるのですが、(私の部屋は2号室。「めぞん一刻」を思い出す。。。)隣の南米系オージーの人とその隣のチャイニーズのおじさん、そしてマレーシア人の女性と特に仲良くなりました。たまに家のバックヤードで一杯やったり、ご飯作りながらおしゃべりを楽しんでいます。他にもいろんな人が住んでいるのですが、人数が多いのでたまに夜中にばったり家の中で会って「あれ?誰?」という人もいます。。

駅から近いし、ショッピングセンターもあるので日用品の買い物にも困らないのでよかったよかったと思っていたそんなある日、政府から査察の人が来ました。たまたま家にいたので、インタビューを受けたのですが、家賃がいくらとかいつから住んでいるとかそんなことを答えました。立ち会ったオーナーの様子がなんだか変だなあと思っていたら、なんとその後とんでもない事実が発覚!

オーナーと長い付き合いのチャイニーズのおじさん曰く、オーナーが税金をごまかしていて(多くの住人を入れていたらその分税金もたくさん払わないといけない。)、それがばれて査察が入ったのです。つまりマルサ!?
税金をごまかしているオーナーは結構多いと聞いたことがありましたが、まさか自分のところがそんなことになって、マルサが入るなんて。。。。!
聞く所によると私の前に入っていたオージーの男性達が週に3回も4回も夜中に騒いで近所から苦情が寄せられ、そのため目をつけられたらしいです。そんな人達を入れたオーナーも甘いのですが、私たちはこれからどうなるの???
[PR]
by talk2u | 2005-09-01 11:58 | 留学本編