<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

デッサンはヌードモデルⅡ

今日は月曜日。ということで放課後再びシティで行われているデッサンクラスに行ってきました。今日こそは女性モデルと思いきやまた男性モデル。。。o( _ _ )o

今日は最初から参加したので2時間半みっちりいろんなポーズを描きました。最初は2分、その後5分、10分、最後に20分とポーズの時間が徐々に長くなっていきます。
モデルの男性も最初はいろんな難しいポーズをとってくれますが、最後の20分の頃になると座って本を読むポーズになったり、寝転がったりしています。いろんなポーズを考えないといけないし、動けないしモデルさんも大変だなあ、、、と思いつつやっぱり次こそは女性モデルを描きたいです(しつこい)。
今度は鉛筆だけでなく、木炭やパステルでも描いてみようかな、と思いました。

再来週にほぼ全ての課題の締め切りが集中しているので、来週、再来週は行けるか分かりませんが、、、できるだけこういう場を活用してもっと巧くなりたいですね。

デッサンしながら友人と食べたチップス(日本で言うフライドポテト、クラスが行われているバーで食べ物や飲み物をオーダーできる。)はサワークリームとチリソースがついていておいしかったです。
[PR]
by talk2u | 2005-10-31 21:31 | 留学本編

LOCK OUT!!

とてもショッキングなことが起きました。。。
夜家に帰って、一度メールボックスを見に下の階へ行き、部屋に戻ろうとしたところなんと部屋の鍵がキーホルダーにない!!!

そういえば今日キーホルダーの留め金が外れて鍵がバラバラになったんだった、、、思えばあの時!!と思ったけど時既に遅し。諦め悪く外から部屋に何とか入れないかとうろうろしてみましたが、部屋は3階。スパイダーマンでもない限り無理なことは明らかでした。。。

結局隣のアパートをピンポンして、訳を話して電話を借りました。LOCK SMITHという鍵屋さんを呼んでアパートの外で待つこと30分。オーストラリアにしてはあり得ないぐらい時間きっかりにLOCK SMITHの人が現れました。そしてものの2分でドアはあきました〜〜。鍵はソファの隙間に落ちていました。よりによって部屋の鍵だけ。。。よりによってルームメートが旅行中に。。。あぁついていない。(しかも懐に痛い。)

明日早速コピーを作って、近くに住む友人に預けようと思いました。とほほ〜〜。
もう今日はさっさと寝ることにします。(;´д`)
[PR]
by talk2u | 2005-10-28 21:20 | 留学本編

デッサンはヌードモデル

今日授業後、先日知り合った日本人の卒業生の方と、CITYで催されているフリーのデッサンクラスに行ってきました。学校みたいな雰囲気なのかな〜と思いきやバーのスペースで行われていて、みんなワイングラス片手に和やかな雰囲気で絵を描いていました。
マイイーゼルを持ち込んで本格的にやっている人や、私のようにスケッチブックに鉛筆で描いている人、マーカーで大胆に描いている人、いろんな人がいてとても面白かったです!

そしてモデルは。。。聞いた通りヌードでした。(しかもおじさん。)もうびっくりするぐらい普通に全部脱いで10分間に1ポーズとっていました。人体の全身デッサンなんて初めて、しかもヌード。。。と動揺しつつも黙々と描くこと1時間半。最後のポーズが終わると誰からともなくモデルへの拍手が起こり、終了です。

このクラス?は大体毎週月曜にKINOKUNIYAがあるビル(QVBの近く)で18時から行われているそうです。個人的な感想は、描けば描くほど自分のスタイルの固さ?がとれてきた感じでとても勉強になりました。次回ももし課題が順調に進んでいたら、是非行きたいです。(女性モデルも描きたい。)

帰宅すると22時。これからIllustratorの課題(Travel Poster)をやらないと。。。急にアナログからデジタルの世界へ〜〜。
[PR]
by talk2u | 2005-10-24 22:34 | 留学本編

金曜日

やっと金曜日がきました〜。今週は締め切りが多く、また今日はAdvertisingのプレゼンテーションだったので長く感じましたが、そんな1週間もやっと終わりました。
しかし早くも次の課題のbriefが各教師からどさどさ渡され、またもやいっぱいいっぱいな予感。。。学期末まであと1ヶ月なのでラストスパートですね。マックの画面を見すぎて眼球が痛いです。。。

明日は運悪くバイトのシフトが入っていますが、終わった後学校に直行する予定です。1人とても熱心な先生(フランス人)がいて土曜も学校に来ていろいろと生徒の質問に答えてくれるのです。コメントは結構厳しい先生ですが、ここまで面倒見が良い先生はなかなかいないです。(フランス語を話すととても喜ぶ。「めるし〜」とか「ぼんじゅ〜る」とかでも。笑)

一昨日、私が今通っている学校を数年前に卒業して今シドニーでお仕事をされている方2人(日本人)と会ってきました。学校での苦労話やビザのこと、仕事のこと、いろいろお話できてとってもよかったです!2人とも前向きな人柄が伝わってきましたし、やっぱり実際に仕事をされている方の経験談はとてもためになります。
また毎週月曜にシティで無料のデッサン教室があることを聞いたので今度行ってみようと思います。(なんとモデルはヌードらしい。)
[PR]
by talk2u | 2005-10-21 19:36 | 留学本編

留学生の部屋

今日は週末ですが学校は空いているのでプリントアウトとスキャンをしに行きました。
白黒コピーはただなのですが、カラーはお金をとられるので失敗したり思った色が出ないと貧乏学生は発狂しそうになります。

来週は締め切りが5つあるのですがなんとか1つを残して完成しました。やれやれ。。。しかしプレゼンで話すことを考えないと。

今住んでいる部屋の写真です。↓
1枚目は机周辺。(かなり散らかっている。。)愛しのPowerBookやデッサン画、成田空港で見送りに来た先輩からいただいたM&Mのぬいぐるみ、化粧品、目覚まし時計、携帯その他。机がついていたのはありがたいのですが、キャンプ用?みたいな机ではっきり言ってぐらぐらします。。。なので紙を切ったりするのはベランダの机でやっています。
e0005952_2002645.jpg


2枚目はドアから撮った部屋。テレビ、タンス、鏡などは全部部屋に付いていました。
壁にかかっているのは画材屋の袋(中は余った紙、提出済みの作品など。)窓が左側にあります。大きい通りに面しているのでたまにちょっとうるさいです。

e0005952_200599.jpg

[PR]
by talk2u | 2005-10-15 20:03 | 留学本編

課題

課題の締め切りが明日1つ、来週3つあります。。。

Illustrationのクラスは「World Literacy2020」というお題で2020年を目標に識字率の向上をアピールするポスター製作です。アクリル絵の具を使うことが条件です。文字を知らない人でも理解できるようなポスターでなければならない点が難しいところです。いくつかアイデアを持っていって先生と話しながら最終形を決定後、製作にとりかかりました。作り始めると一部はコンピュータで描いた方がいいのでは、水彩で描いた方がいいのでは?ここは不要なのでは?これでは良くわからないのでは?と頭の中がうにうにしてきますが、ひたすら作っては直し、作っては直しで何とかあとは印刷するところまで漕ぎ着けました。(でも印刷してイメージと違ったらまた修正がです。)

Designのクラスはシンボル(駅や空港にあるような誰がみても理解できるシンプルな絵文字。電車マークとか。お手洗いのマークとか。)の製作です。車、トラック、飛行機、船などから1つのカテゴリーを選び、5点セットで提出です。私は船を選びました。Sailing Boat, Coastal Patrol, Cruise Liner, Cargo ship, Oil tankerの5点です。ツールはIllustratorを使用しています。まずはスケッチからスタートしてこれもやはり作っては直し、作っては直し。。。私はIllustrator全くの素人なので作業に無駄や手戻りが多くて時間がかかりました。。。更にCoastal Patrolってどんな船??という感じなのでシンボル化もなかなか難しいです。

Advertisingは前回、ビルボード(道路沿いや駅などにある横長の看板)の製作でしたが、今度は雑誌の最後の方についているSmall Adの製作です。これもいくつかの中から好きなものをチームで選択できます。私のチームは蛍光コンドーム(暗闇で光るらしい)のAdです。シンプルでパンチのあるイメージとヘッドライン、ボディコピー(製品の特徴など)、ロゴ、コンタクトアドレスを製作しました。あとは来週プレゼンをして提出です。文化の違いや英語の壁に阻まれるのでこのAdvertisingが一番きつい、、と思うこともありますが、そういった違いは時として非常に興味深いです。他の生徒のプレゼンを聞いても「あっ、このコピーはうまい」とか「このアイデアは素晴らしい」と刺激を受けます。
[PR]
by talk2u | 2005-10-13 21:01 | 学校

課題

課題の話の続き。。。

来週は締め切りが1つ、そして再来週は3つあります。中でも今私が苦しんでいるのはPhotoshopです。前回はIn Designというソフトを使って旅行会社のパンフレットを作ろうという課題でした。私は日本への旅行のパンフレットを作りました。(ヘッドラインを考え、文化財、古典芸能、寿司や交通、富士山、秋葉原、新宿、京都などの写真をレイアウトを考えながら配置していくのは楽しかったです。)

In Designや他の授業で使っているIllustratorはまだ理解できるのですが、Photoshopは???という感じです。いろんなアレンジや効果の機能がありすぎて使いこなせるまでまだしばらくかかりそうです。今はこのPhotoshopで子供の絵本のカバーを作っています。タイトルは全員一緒で「Ringo's Crazy Adventure」です。主役?のRingoはIllustrationのクラスで切り絵で作った動物(これも自分で想像上の動物を作りました。)をスキャンして他の写真と合成です。

子供向け、ということでカラフルで楽しいものになんとかしようとしていますが。。。なかなか思ったような効果が出せず苦心しています。明日先生かチューターを捕まえなければ!
[PR]
by talk2u | 2005-10-09 09:30 | 学校

It costs too much!!

今学期も中盤に差し掛かって、課題の波がやってきました。一つの学期中に大体3回ぐらい波がやってくる(つまり締め切りが集中する)のですが、第二の波です。
次第にIllustrationやDesignもコンピュータで作成するようになってきましたが、まだまだ画材を買って手作業で作成、提出する授業も多いです。

入学前にアートキットを全員一括で購入させられたのですが、それ以外にも買わなければならないものが多い。。。紙一つとっても絵の具の良く載る良質のものは価格も高く苦しいところです。

私がよく画材を買いにいくお店は、Eckersleysです。シドニーに数カ所あるのですが、やはり品揃えが良いと思います。学割もちょっとですがききます。
しかしもう少し安く画材を手に入れたい時は、Riotに行きます。こちらは画学生やプロだけでなくもうちょっと家庭向きの安価のものやパーティーグッズ系も置いています。品揃えはいいとはいえませんが、かなりディスカウントされています。

2年目になるとほとんどコンピュータでの製作になるそうですが、それはそれでちょっと寂しいような。。。?
[PR]
by talk2u | 2005-10-09 09:18 | 学校

コリアンBBQ

かなり久しぶりに外食しました。

昨日バイトが終わって疲れて帰宅すると、ルームメートも疲れて今日はごはん作りたくないとのこと。前から行こうと話していた、Eastwoodにある「Maroo Korean BBQ Charcoal Restaurant」というところにいきました。
Eastwoodは初めてですが、アジア系の住民が多い地域のようです。アジア系のお店が軒を連ねていました。

お店に入ると、お客さんも私のルームメート以外みんなアジア系。そして焼き肉はとってもおいしかったです。オーストラリアにきてからお肉は安い、と感じていましたがあんまりおいしいと思ったことがありませんでした。(調理のまずさにも原因が。。。)
しかしここは本当においしかったです。柔らかくでジューシーでした。
プルコギ、ビビンバ、チキンの炭火焼やキムチなど2人で食べました。私の大好きなカクテキも付いてました。

満足満足♪

やっぱりたまには外でおいしいものを食べたいですね。
[PR]
by talk2u | 2005-10-03 22:32 | ごはん