<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暮れのご挨拶

2005年もあと2日弱。
今日は今年最後の仕事に行ってきます。

今年は退職、留学と本当に大きな変化の年でした。そういう年は時間が過ぎるのも早く感じます。ほぼ一年前留学を決意しましたが、一年後なんとか実現して生活も軌道に乗せることができました。これも日本やオーストラリアで支えてくれた家族や友人、先輩方の御陰です。この場をかりて御礼申し上げます。

ブログも開始からほぼ半年。いろんな方にシドニー留学生活をお伝えできて、ブログって素晴らしいと思う毎日です。いやなことやひどい目に遭っても「これはブログに書ける!」と思ったらなんだか得した気分??

来年も更にシドニーの情報や学校のこと、いろんな出来事についてどんどん書いて行こうと思っていますので、またおつきあいいただけたらうれしいです。

それでは来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!
[PR]
by talk2u | 2005-12-30 09:45 | 留学本編

クリスマスプレゼント

サンタさんには携帯用水彩絵の具セットをもらいました。
ほんとにかわいいサイズなのにパレット、絵の具、小さな筆までついていて使いやすそうです!

早く何か描いてみたい〜。
e0005952_21453421.jpg

[PR]
by talk2u | 2005-12-27 21:45 | 留学本編

Merry Christmas☆

今日はクリスマスイブ。昨日は家の近くのショッピングセンターは夜通しオープンで深夜にも関わらず最後のクリスマスショッピングを楽しむ人達で賑わっていました。
クリスマスのイベントとしては教会で行われるミサや、クリスマスコンサート、ジャズにキャロルなどなど、、シドニー中がクリスマスを祝っています。

そういえば友人が滞在中に市内のDomainという巨大な公園で行われたクリスマスキャロルはかなり大々的なものでした。クリスマスキャロルといっても例のゴーストが出てくるお話ではなく、国内の有名な歌手が野外ステージで子供達と一緒にクリスマスの定番の名曲を歌うというもので、開演1時間前に着いたのですが公園はもう既にいっぱい!何千人ぐらいいたのでしょうか・・?夜になって、事前に配られた赤いろうそくにみんな火を点し始めると一面赤い星が瞬く夜空のようになってとっても感動しました。
真夏のクリスマスもいいなあ、と思った瞬間でした。

今日は幸いバイトが入らなかったのでこれから友人宅でクリスマスプディングをご馳走になってきます〜♪

↓デスクライト下のトリオ
e0005952_9432866.jpg

[PR]
by talk2u | 2005-12-24 09:44 | 留学本編

デッサンはヌードモデルⅤ

月曜日は今年最後のドローイングクラスでした。
最後はおじさんモデル。。。

思えば初めてこのクラスに来ておじさんがいきなりヌードになった時は度肝を抜かれましたが、もうすっかり慣れてきました。絵も描けば描くほど早くなるしいろんなことを試してみたりできるので、とても良い練習になります。他の人の描き方を見られるのも面白いですね。

今年も残すところあとわずか。シドニーはもうクリスマス一色でみんなバケーションに出かけたり、プレゼントのためのショッピングに余念がありません。
昨日はバイト先(お寿司屋さん)のクリスマスパーティーがありました。久々の飲み放題、おいしいご飯に今朝の4時頃までついつい暴飲暴食。。。今日起きて働くのがとても辛かったです。( ´ー`)
[PR]
by talk2u | 2005-12-21 20:50 | 留学本編

Tasmania

先週木曜から3泊2日でタスマニアに行ってきました。期間が短いのでホバートと近郊のリッチモンド、そして元囚人の町ポート・アーサーを見て回りました。

タスマニアはシドニーより少し涼しい気候のためか植物も風景も違っていました。自然に溢れていて、海に囲まれているので海の幸、山の幸を堪能してきました。
特にタスマニアワインやタスマニア産のベリー類、またサーモンや牡蠣は絶品でした。
ホバートの街もほどよく便利で、こじんまりしていて、家の屋根の色なども赤っぽいレンガ色に統一されていてとってもきれいでした。また「ここに住んでみたい」病の予感が。。。?

ポート・アーサーはかつては囚人(の中でもより重罪を犯した人達)の街で、ガイドさんの話によると下は8歳の子供から収容されていたそうです。でも罪の内容を聞くと、仕事放棄とかちょっとしたものを盗んだとか、、今ではとても重罪とはいえないようなものばかり。。。。しかも囚人の人権が保証されていない時代だったため、例えば骨折をした囚人はその部分を切り取られてしまったそうです!!本当に美しい風景の街↓だっただけに陰惨な話がより不気味に感じました。。。!
Σ( ̄□ ̄|||)
e0005952_12481978.jpg


最終日はホバートで毎週土曜に開かれるサラマンカ・マーケットに行きました。
地元の人も観光客もいて、野菜や果物のほか、毛糸製品、洋服、民芸品、アート、地元産のラベンダー、軽食、そしてバイオリンやバグパイプ、フルートの演奏などなど盛りだくさんで楽しかったです。そろそろ帰ろうとしたところ急にスコールのような雨が!!猛ダッシュでホテルに帰りましたが、そのあとマーケットはどうなったのかな・・?
[PR]
by talk2u | 2005-12-18 12:48 | 旅行

Blue Mountain

昨日日本からやってきた友人と今日はシドニー近郊のBlue Mountainに行ってきました。一日ツアーに参加して、野生のカンガルーを見たり↓、Three Sistersという名所を見たり、Skywayという床がガラス張りのロープウェイで国立公園を横切ったり、フェリーに乗ったり、盛りだくさんでした。

e0005952_19553071.jpg


Three Sistersというのは円柱型の岩山で、その昔モンスターに追われた3人の娘を助けようと父が魔法の杖で娘を岩山に変えたところその杖をなくしてしまい、今でもその娘達は元の姿に戻ることができず岩山のまま、、、というお話があるそうです。
また、Blue Mountainという名前は公園内に生い茂るユーカリの葉から出る油分が空気中で青色に偏光されて青みがかった靄が見えることからそういわれるとか。

e0005952_2001528.jpg

[PR]
by talk2u | 2005-12-13 19:56 | 旅行

Coogee Beach

夏真っ盛りの今日はCoogee BeachでのBBQに呼ばれました。
朝方ちょっと小雨が降っていましたが、到着する頃にはすっかり晴天。
ビーチに設置されているコンロでお肉や野菜を焼いて食べました。
その後ビーチに降りて、波打ち際まで行ってみましたが意外にも水は結構冷たかったです。

でもBondiよりビーチは空いていて水もきれいでした。
気づいたらビーチで寝ていた自分。。。顔がぴりぴりします。( ̄~ ̄;)シミが増える。。。
[PR]
by talk2u | 2005-12-11 19:28 | 留学本編

Darling Harbour

今日は学校の友人とシドニーのシティの西に位置するDarling HarbourのPower House Museumに行ってきました。展示はファッションから工芸品、科学もの?と多岐にわたっていて面白かったです。展示の一部に地元の高校生によるデザインプロジェクトがありましたが、これが高校生とは思えないほどしっかりとproposalやbudget, planなどがまとめられていてとても感銘を受けました。デザイン科がある高校なのかな?こんなことを高校でやれるなんていいなあ、とちょっと思いました。

そのあとはDarling Harbourをぶらぶら、していたのですがあまりの暑さに頭はくらくらしてきました。↓しかしそんな今日はクリスマスも間近の12月。ツリーは灼熱の太陽の元そびえ立っています。
e0005952_192473.jpg


遅めのランチはハーバー沿いのシーフードレストランでfish curryを食べました。↓
e0005952_19322943.jpg

[PR]
by talk2u | 2005-12-07 19:34 | 留学本編

デッサンはヌードモデルⅣ

今日は家の下見に行ってからそのままフェリーでシティに向かい、Drawingのクラスに行きました。Northern BeachのManlyからシティまでフェリーで30分。片道6ドルです。Jetcatという2ドルぐらい運賃が高い船もあります。(こちらは所要時間15分。)

今日はとってもいい天気でフェリーの乗り心地は最高でした。オペラハウスやブリッジを横目に見ながら、シティの玄関口、サーキュラーキーに到着!

今日のモデルさんは初めて見る女性の方でした。先週の女性モデルよりももうちょっと年上でふっくらしています。う〜ん、やっぱりカーブが美しい。。ポーズもいろいろとってくれて、とてもいい練習になりました♪

今年のクラスは後一回です。
[PR]
by talk2u | 2005-12-05 21:38 | 留学本編

Share Accommodation三たび

今日バイトが終わって携帯を見ると、Manlyに住む友人からメールがありました。Manly Dailyというローカル紙にシェアの情報が載っていたとのことです。
なぜかManly の物件は数が少なく、インターネットやSydney Morning Heraldにもあんまり載っていなくてがっかりしていたところだったので、早速電話してみました。
1件目はNG、2件目でつながって明日下見に行くことにことになりました。3件目はちょっと家賃が予算オーバーで諦めました。

まだ今のルームメイトには何にも言っていないので、物件が見つかって引っ越すとしても年明けになりますが、、まあ1件目だしあんまり期待しないで行ってみようと思います!

それにしても定住しなさすぎな自分に自分で呆れています。アメリカにいた1年間では4カ所住居を変えましたが今回はそれを遥かに上回るペース。。。
[PR]
by talk2u | 2005-12-03 19:23 | 引っ越し