<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

悲劇

昨夜恐ろしいことが起こりました。

約一年愛用していたPowerBookくんが壊れてしまったのです!!
昨年11月ごろから重いアプリケーションを使っていたりすると、時々調子が悪かったのですがもうついに電源をいれてもうんともすんとも言わなくなりました。

壊れる直前、フォトショップで課題を制作していたのですが、様子がおかしい(しばしばフリーズする)のでアクティビティモニターを立ち上げて、作業しながら様子を見ていました。するとフォトショップしか使っていないのに(しかもちょっと画像を消しているだけなのに)なんとCPU使用率が85%も!!!これは明らかにおかしい、、と思っていたら本格的にまたフリーズしてしまい、ついにご臨終。。。電源入れてもファンの音らしきモーター音がするたけで画面真っ暗です。

よりによって新学期4日前に。。。とほほ。。。。

早速今朝オーストラリアのアップルに電話して、状況を説明。シティのアップルセンターを紹介してもらい、持って行きました。修理には2、3週間かかるとのことです。昨年マルサに住居立ち退きを言い渡されて以来のショック。凹

たった1つ良かったのは、課題など書類系はバックアップをとっていたこと。そして購入日から1年の修理保障期間ぎりぎりだったので修理費がかからないことです。
でもソフトウェアとか全部入れなおさないといけないかも。。。とにかく一日も早い復活を祈るのみです。


インターネットカフェにて。
[PR]
by talk2u | 2006-02-23 09:51 | 留学本編

オーストラリア郵便事情&デッサンはヌードモデルⅧ

先日実家から小包がきました。化粧品、飲み付けている薬、衣類などたまに送ってもらっています。郵便局のEMSもしくはSAL便を利用するのですが、ピンポ〜ンと郵便局の人が来たのはなんと朝の6時半!!!ありえない。。。( ̄Д ̄;;

不在の場合は不在通知がポストに入っているのですが、再配達はしてくれなくて、指定の郵便局まで自分で取りにいかないといけません。軽いものだったらいいのですが、、以前本などを送ってもらった時、郵便局が徒歩20分ぐらいで帰宅途中荷物を放棄して帰りたくなりました。。。

そして私が一番不思議なのは郵便局。POST OFFICEではなくPOST SHOPと呼ばれています。なぜかというとお店だからです。もちろん切手を買ったり、郵便物を出したりできるのですが、ほとんど文房具、オフィス用品のお店と化しています。プリンター、スキャナー、文房具、ゲーム、オフィス&学校用文房具、そして携帯電話まで売っています。日本の郵便局の雰囲気(し〜んとしていて時折局員が押すスタンプの音が聞こえるような感じ)は全くありません。郵便貯金や簡易保険などはたぶんない。。のかな?


昨日はまたまたデッサン教室に行ってきました。ギリギリだったのでまたしてもかなり遠くの席しか空いておらず。。。モデルは男性でした。しかし段々人が帰って空いてきたのでじりじりと近くまで寄って描いてみました。描いているといきなり、「あなた!それうまいわ!!」振り返ると知らないお姉さんが。オージーは気さくな人が多いです。
[PR]
by talk2u | 2006-02-21 07:44 | 留学本編

BBQ in Coogee beach

今日は快晴。2ヶ月ぐらい前に行ったCoogee beachで再びBBQをしました。
家の近くの韓国系お肉屋さんでプルコギを購入し、野菜を切って準備。ビーチに行くとすでに友人達がコンロでまさに焼こうとしているところでした。
それぞれがチキン、ステーキ、ソーセージ、野菜(茄子、タマネギ、じゃがいも、ニンジンなど)、きのこ類、そして焼きそばまで持って来てみんなで炎天下の中どんどん焼きました。
過ぎ行く夏の締めくくりはやっぱりビーチ、そしてBBQです。(まだまだ当分暑いけど。)

一頻り食べた後はビーチへ。今日は結構人手が多かったです。泳ぐ人、日光浴する人、ビーチバレーする人、、、はっと気づくとトップレスのお姉様達が!!
Σ( ̄□ ̄;)

アネッサを塗れなかった髪の分け目が痛い。。。
[PR]
by talk2u | 2006-02-19 19:59 | ごはん

Paddy's market & デッサンはヌードモデルⅧ

Paddington marketに行った次の日の日曜日、今度はChina townへ飲茶を食べにいきました。Marygoldというお店でかなり大きく、またとっても人気で混んでいました。
飲茶は人数が多いほどいろいろ注文できて良い、ということで6人で行きました。
エビやゴマ団子、ダックや豚肉、蒸し物とみんなで食べ続け、最後は私の大好きなマンゴーパンケーキ(クレープのような薄い生地でクリームと生のマンゴーを包んだ物)。お茶もおいしかったです。

そしてその後はChina townのPaddy's marketに行きました。ここは木曜から日曜まで屋内で催されている生鮮食品のマーケットでかなり安い!!しかし恐ろしく混んでいて通り抜けるのにさえ命が3つは欲しい。。。ような感じです。ここでぶどう3房と小さめのゴーヤ4本買いましたが、なんと全部で2ドル!!(ノ゚o゚)ノ 200円もしなかったです。家からちょっと遠いのが玉にきずですが、また機会があったら是非来てみたいです。特に日曜の午後5時付近は一番ものが安くなる時間帯らしいです。

月曜は恒例のデッサン教室に行きました。今日のモデルさんはいつもポーズのパリエーションが多い人でかなり描きがいがあります。3時間みっちり描いた後は、バイト先のマネージャーの誕生日パーティーへ。。。。最近出歩き過ぎ?明日は久々に学校に行ってきます。
[PR]
by talk2u | 2006-02-14 09:21 | 留学本編

Paddington market

今日は土曜日。前から気になっていたPaddingtonのマーケットに行ってみました。
電車でシティの中心タウンホール駅まで出て、そこからバスで東のボンダイビーチ方面に乗ること15分ぐらい?オックスフォードストリート沿いの教会の敷地でマーケットは催されていました。ロックスのマーケットは観光客が中心でお土産物が多かったですが、ここは衣類やアクセサリーが充実していました。面白い柄やデザインの服や手作りアクセサリー、ジャムやマスタードといった食料品、屋内の店舗では間接照明も売っていました。結局見るだけで終わってしまったのですが、個性的な商品からインスピレーションを受けられたような気もします。
e0005952_212420.jpg

そのままオックスフォードストリートをまたシティに歩いて戻りつつ、ウィンドーショッピング。今日は暑からず寒からず天気も良かったので丁度よいお散歩になりました。ここの他にもGlebeでもマーケットはやっているそうです。休みも後少し。バイトや課題の準備もありますが、こうしてあちこち出かけてみたいところです。
[PR]
by talk2u | 2006-02-11 21:02 | 留学本編

Walk the line

今日は映画半額の日。しかもバイトも休みなので、夜ルームメートと映画を見に行きました。
今日みたのは、「Walk the line」という映画です。ホアキン・フェニックス扮する実在のミュージシャン、ジョニー・キャッシュの半生を描いた話です。軍隊を経てミュージシャンとして上り詰めるも、ドラッグ中毒に倒れ、そこから立ち直るまで、、、というよくある?話ではありますが、彼とリーズ・ウィザースプーン扮するジューン・カーターとの恋愛を中心に話が組み立てられていてとても良かったです。父親との確執、家庭不和、ジューンとのすれ違い、、、しかし最後の方はかなり感動の涙涙(ノ_・、)でした。
個人的に実話系が好きです。ホアキン・フェニックスも昔はあのリバー・フェニックスの弟、という印象が強かったですが、最近いい役者さんになったなあ、、、と思いました。しかしこの映画ははやりリーズ・ウィザースプーンが最高でした。「キューティ・ブロンド」の頃より私は好きです。吹き替えなしで歌う2人の歌もプロ並みでした。

「ミュンヘン」や「ブロークバック・マウンテン」も気になります。(でも「ブロークバック・マウンテン」はシドニーでも限られた数カ所でしか上映しないそうです。)
[PR]
by talk2u | 2006-02-07 22:14 | 映画

デッサンはヌードモデルⅦ

今日もシティのArt House Hotelで催されているデッサンクラスに行ってきました。
今日は新しいモデルさん、どんな人かと思っていたら若い女性でした。
描き始めましたが、なんだか調子がでない。。。同じようなポーズばっかりの上しょっちゅう休憩を取っていて、しかもワイン飲みながらという仕事ぶりに段々モチベーションが下がり、、、結局中盤で帰ってきました。今までのモデルさんの方がよかったなあ。( ´ー`)

新学期は27日から始まることが分かりました。(20日から新入生のオリエンテーションウィーク)Drawingのクラスで出ている宿題(リサイクルペーパーを使ったコピー用紙、ノートパッドなど文房具のデザイン)を考えなければ。。。DrawingだけどデザインやTypographyなども総合的に考えなければならないところが難しい。買ったばかりのスキャナー、フル活用です。
[PR]
by talk2u | 2006-02-06 20:59 | 留学本編

吉井レストラン

昨夜は友人とRocksにある「吉井レストラン」に行きました。
ここは数々の賞を受賞した和食の有名レストランでかなりの高級店。
友人はここで以前働いていたため私もくっついて行くことができましたが、そうでなければ小心者(かつ最近めっきりいいものを食べていない)の私は敷居を跨げなかったでしょう。。。

カウンター席に予約をとってもらっていたので、吉井さんが自ら腕を振るう様が見られてとても面白かったです。そして出てくる創作和食に感動。。。卵の殻を一部切り取って、中に黄身とウニが入っているものや、黒豚のバッテラ風の煮物、前菜いろいろ。。。やっぱりおいしいお肉は和牛ですね。お寿司も鱒やヒラマサなど普段めったに食べないものがどんどん出て来きました。しかも小振りのお寿司のなのでいろんな種類を食べられたのがよかったです。)
e0005952_11533637.jpg

日本酒もいただいて、最後はデザートでした。もう日本に帰る友人のために、スタッフからメッセージがチョコレートで書かれたプレートでした。


またたまにはお財布の許す限り(めったに許してくれないけど)こういうよいものを食べにいきたいなあ、、、と思いました。すっかり気分良く電車に乗って、はっと気づきました。チップ置いてくるの忘れた!!!!Σ( ̄□ ̄|||)
[PR]
by talk2u | 2006-02-02 11:54 | ごはん