<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

泥棒!

今日は学校&バイトの日。最近課題で忙しく、また朝が早いので放課後一旦帰宅してちょっとお昼寝後、ふらふらバイト先に行くといつもと何だか雰囲気が違う??

何と昨夜泥棒に入られたそうです!!金庫はやられなかったものの釣り銭ががっさり盗まれていたそうです。。。!!Σ( ̄□ ̄;) しかしこれも初めてではなく、またしばしば起こることらしいです。(店内掃除用モップですら盗まれるので閉店時に店の中に入れるほど)
最新型の鍵でもプロの手にかかればいとも簡単にあいてしまうそうで、もう盗まれるものを置かないことしかないようです。

日本も飲食店はこんな感じなのかしら??自分の家も気をつけなくっちゃ。

そういえば自分もこの半年で、5分ぐらい目を離した隙にマフラーとかMacのマウスを盗まれた。。。(でも酔っぱらって落とした財布は無事だったけど。。。)
結局日本だから、外国だから、というのは関係なく常に気を引き締めていないといけないですね。
[PR]
by talk2u | 2006-03-31 22:11 | 留学本編

Mardi Gras お写真

お待たせしました。今月4日にシドニーで開かれたゲイの祭典、Mardi Grasのパレードの写真(の一部)です。私のカメラは現地到着直後にあっさりバッテリー切れになってしまい、、、
友人にとってもらったものです。しかし夜間にしかも動いているものを撮るのは難しい。。。ブレが発生しています↓!( ̄□ ̄|||)
e0005952_2142750.jpg

IKEAの山車↓
e0005952_2155371.jpg

ダンサーズ↓
e0005952_21583279.jpg


他にももっともっといろんな参加者や山車があったのですが、残念ながらマイカメラにおさめることはできず。。。目に焼き付けておきました。
[PR]
by talk2u | 2006-03-25 22:00 | 留学本編

豪酒

オーストラリアには現地で作られた日本酒、「豪酒」があると前から聞いていました。が、私の家の周辺にはなぜか置いていない。。。どんな味なんだろう、と結構探してみたのに。ちなみにこちらではお酒はBottle Shopという酒屋さんでしか購入することができません。もちろんスーパーでもコンビニでも売っていません。駅のホームですらお酒が買える日本ってすごいなあ。。。

話を豪酒に戻すと、先日友人宅でご馳走になる機会がありました。これ↓が豪酒です!!
e0005952_7462241.jpg

感想は、、、日本酒は日本酒なのですが香りも味ももっとマイルドでサラっとした感じでした。あんまり癖があるとオージーに売れないからなのかしら?日本に一時帰国したばっかりの友人が持ち帰った塩辛といただきました。幸せ☆(´▽`)


しかし何と言ってもオーストラリアではビールとワインでしょうか。シドニー周辺ではハンターバレーというところにたくさんワイナリーがあるそうで、ツアーも出ているようです。いつか行ってみたい。
[PR]
by talk2u | 2006-03-23 07:49 | 留学本編

デッサンはヌードモデルⅨ

今日は月曜日。ということで放課後はデッサンクラスに行きました。
今日はおじさんモデルのはず、、、だったのですがなぜかお姉さんのモデルさん。
なんだかいつもやる気ない感じの人なのに、今日はV字バランスみたいなのとかポーズにやたら気合いが入っている。と思ったら、テレビカメラとレポーターらしき人々がどこからともなくやってきました。ポーズの合間にインタビューを受けるモデルさん。ああ、それでいつもと様子が違うのね、と納得。

また、いつもは1日モデル一人なのに、今日は途中急にお兄さんのモデルさんが登場。10分ぐらいポーズをとってくれました。おじさんとちがって引き締まったお腹に私も含めてみんな惚れ惚れ?
[PR]
by talk2u | 2006-03-20 21:31 | 留学本編

PowerBook復活!

本日やっとコンピュータが直りました。修理に出して3週間。催促すること4回。学校の課題の締め切りが迫る中かなり焦って来たのでよかったです。

結局main board(mother board?)が原因で取り替えたことによって修理は完了。ハードは無傷だったのでグラフィックなどのソフトやデータも全部無事でした。よかったよかった。。。ヽ(´▽`)ノ
しかも保証期間ぎりぎりだったので修理費もただでした。PowerBookを受け取った際、アップルケア(1年の修理保証を3年に延長できるプラン)を泣きながら購入しました。だめもとで学割を聞いてみたところ、100ドルぐらい安くなりました。

これであとは再来週の締め切りの嵐に向けて前進あるのみ。(でもしばらくはブログの更新を。)
[PR]
by talk2u | 2006-03-17 13:25 | 留学本編

コンピュータその後

再びインターネットカフェより。

コンピュータはまだ直りません。。。修理に出してもうすぐ3週間。学校の課題的にもそろそろ限界です。今回はまだ1年間の保障期間だったから修理費用を払わなくてすみましたが、これからこんなことがまた起こったら、、、と考えるとブルーです。アップルケア(1年間の修理保障を3年に延長できるプラン。パワーブックは確か$500-600ぐらい。)の購入を検討しようか迷う今日この頃。

学校の課題はなぜかロゴのデザインが多いです。今作成中なのは動物園のロゴ、ティーハウスのロゴ、そして自分が好きにデザインしていいロゴ(私はマリンスポーツ会社のロゴにしました。)シンプルでいながら、その会社や団体のエッセンスが反映されているロゴ、、、非常にやりがいがありますが、難しくもあります。
[PR]
by talk2u | 2006-03-12 15:07 | 留学本編

Mardi Gras

昨日、ゲイ&レズビアンのお祭り、Mardi Grasのパレードを見に行きました。
年に一回の大々的なパレードとあって、パレードが通るオックスフォードストリート近辺はすごい混雑でした。開始2時間前に行ったのですが、既によく見えそうなところはいっぱい。
なんとか通り沿いの一段高くなったところに場所を確保し、待つこと2時間。暗くなり始めた夜7時半ごろからパレードは始まりました。まずはレズビアンの人達によるハーレー部隊?
そしてその後続々と山車やダンサー達が続きます。

観客の中にもすごい衣装の人はいましたが、ダンサーもすごい。。。カウボーイ風、レイザーラモン風、ドラッグクイーン、なぜかエジプトのファラオ風などなどなど。また、びっくりなのは警官のチームがいたり、IKEAなど企業も山車を出していたりしたことです。本当に社会的にオープンなんだなあ、、、と感心しました。

ただ残念だったのは、人気のパレードだけに場所取り合戦がかなり熾烈で、押し合いが耐えなくてちょっと何時間もそういう状態でいるのがつらかったです。一緒に行った友人は酔っ払いにワインをかけられて激怒。明らかに未成年の群集が酒、タバコをあおって暴れているのはちょっと不快でした。

パレードはよかっただけに、、、むむむ。。。


写真はコンピュータが直ったらまた後日載せます。
[PR]
by talk2u | 2006-03-05 09:43 | 留学本編

新学期

やっとセカンドセメスターが始まりました。
まだ開始2日しかたっていませんが、早くも容赦なく新しいプロジェクトが次々と与えられています。レベル的には前学期の内容を更に複雑にしたような感じですが、今のところ何とかやっていけそうです。
ただ、前は1コマ3時間だった授業時間が2時間になったので、授業によっては3時間でやっていた内容を2時間で詰めこまないといけなくなりました。教師も生徒もちょっと苦しい??

コンピュータが壊れて1週間。仕方がないので、家ではひたすら手をつかってデザインを考えたり、本を読んでリサーチしていますが。。。復活の日が1日でも早くくるよう祈っています。

あぁ、そろそろバイトに行かねば!
[PR]
by talk2u | 2006-03-01 13:34 | 学校