<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Exhibition

昨日、学校のイラストレーションの先生がexhibitionをシティで開いたので見に行きました。
期間はおよそ3週間。昨日は初日でした。初めて行くSOHO Galleryというところでしたが、行ってみると外まで人が溢れ出している。。。exhibitionの初日はほぼパーティと化していました。肝心の絵がよく見えない。。。

フリーのワインに喜んでグラス片手にうろうろしていると、学校の他の先生や生徒も何人か来ていることに気づきました。絵は主に油彩で南米を旅したとき得たインスピレーションを元に描かれたもので、先生独特なドリーミー?な感じのタッチでした。油彩でこんな絵が描けるとは、、、授業でも教えてほしいなあ、と思いました。↓
e0005952_22465742.jpg

絵のお値段は$500〜$1700ぐらい。今度また絵をじっくり見に平日に来るかも。。。
結局1時間ぐらいで退散。その後はシティでペトナム料理を食べて帰りました。
[PR]
by talk2u | 2006-04-30 22:48 | 学校

Language exchange

最近バイト友達からlanguage exchangeを紹介してもらいました。language exchangeとはこちらが日本語を教える代わりに、ネイティブに英語を教えてもらうことです。
相手はprinting companyにお勤めのオージー。武道を習ったのをきっかけに日本に興味を持ち、2年前から日本語を勉強中とのこと。
本来なら英語を教えてもらうところなのですが、私がグラフィックデザインを勉強している話を初回にしたところ、PhotoshopやInDesignを教えてもらうことになりました。特にPhotoshopにはかなり詳しいらしく、自信のホームページで様々な技術的質問にボランティアで回答しているそうです。Photoshopが一番苦手な私にはまさにうってつけ?

日本語レベルは、最近勉強する時間がないといいながらも語彙は予想以上に多くてびっくりしました。ただ完璧主義者らしく、ちょっと文を作るのにもすご〜く悩んで時間をかけている。。。(ノリで間違いだらけの英語を話す私とは大きな違いが。。。)

まだ始めたばっかりで、私も学校やバイトがあるのでどのくらいできるか分かりませんが、ちょっと心強い味方を得たような気がします。
[PR]
by talk2u | 2006-04-26 20:35 | 留学本編

ベトナム料理 in Crows Nest

今日も朝から勉強、そして夜は久しぶりに友人とご飯を食べに行きました。
NorthのCrows Nestにあるインド料理店に行こうと最初言っていたのですが、みんな野菜が食べたいねという話になり、急遽ベトナム料理に変更。
Willoughby Rd沿いにあるPhuongというお店に行きました。早い時間とはいえ土曜日。かなり混んでいました。予約していなかったのですが、なんとかテーブルをGetできました。しかし外の席。屋外用のヒーターを焚いてくれましたが、ちょっと寒かったです。このお店は最近特に人気が出て来たようで、外の席は場所が足りず、2、3軒となりのお店の前までずら〜っとテーブルが広がっています。我々の席は一番端でなぜかアダルトショップの目の前。。。

頼んだ料理は春巻き、野菜のHot Pot(鍋のような料理)、ビーフと野菜の炒め物などなど。
デザートには揚げバナナとアイスクリームをいただきました。↓
e0005952_21544238.jpg

久しぶりに外でおいしい物を食べられて幸せ。ヽ(´▽`)ノ

明日はバイトです。
[PR]
by talk2u | 2006-04-22 21:56 | ごはん

スクールホリデー

この2週間、オーストラリアの学校(小中高、大学も含む)はスクールホリデーに入っています。これは長期休暇とは別に学期が始まってから2ヶ月ぐらい?するともらえる文字通り学生の休暇です。この前新学期始まったばかりなのに、もう休暇が2週間ももらえるなんていいなあ、、、と思う今日この頃。なぜなら私が通う学校にスクールホリデーはないからです。むむむ。
でもせっかく授業料払っているのだから、いっぱい授業受けられた方がいい、はず。
日本の学校の休みってやっぱり短いのかな?会社でもこちらは3週間ぐらい普通に連続でお休みを取れるようです。(会社にもよると思いますが)

ホリデーなのでバイト先のお寿司屋さんも連日大盛況です。時給は変わらないのに忙しさ倍増、でちょっと疲れ気味です。o( _ _ )o
[PR]
by talk2u | 2006-04-20 22:08 | 学校

電気その後

今日は日曜日。バイトの昼間シフトを終えて帰宅すると電気がつく!!(ノ゚o゚)ノ
びっくりしてオーナーに聞いたところ、知り合いの電気やさんに見てもらったところ、
電気回線のメイン部分のワイヤーが老朽化でだめになっていたとのこと。
あっさり直ったそうです。せっかく10mの延長ケーブル買って来たのに。。。。
でも直ってよかったよかった。

早速インターネットを繋げたところ、シドニーに来る前に一緒にお仕事していた
mapleさんからメッセンジャーが!mapleさんのブログに昔のことを書いて下さっていました。
SEをやっていた当時、会社で夜遅く私が、「夜中になるときっと小人がやってきてシステムを直してくれます」と非科学的なことを口走っていたことを思い出しました。懐かしい。。。
メッセンジャーやIP電話、そしてブログを介して、離れていてもずっとつながっているっていいですね。
[PR]
by talk2u | 2006-04-16 18:01 | 留学本編

電気が。。。

今週末はイースターホリデー。シドニーでは「南半球最大の」イベント、Royal Easter Showがオリンピックパークで開かれるということで行ってみました。
元々は家畜の品評会だったらしいのですが、最近ではアトラクション、ショー、出店などなどお祭りのような感じでした。見たかったドッグショーやピッグショーはなんと朝早くからの一回限りだったので、見ることはできませんでしたが、ポロのような乗馬の競技、Wood Chopping大会などなど見て回りました。ワインやチョコレート、チリソースなどのテイスティングもできてよかったです。

ところが!!帰宅して夕食を作っていた大変なことが!!
なんと家のほとんどのコンセントが突然使えなくなってしまったのです。つまり家電のプラグをさしても電気がこない。。。ごく一部だけ使える電源もありましたが。。。コンピュータも使えずデスクライトも使えず、冷蔵庫も電子レンジもだめでした。(今このブログは廊下で書いている)家にはあまり延長コードがないので明日早速長いやつを買って来ようと思います。(そして生きている電源からひっぱてくる)
家が古いので、きっと電気回線も古いのだろう、、、とのオーナーの話でしたが。( ̄Д ̄;;
運の悪いことに今はイースターホリデー。ホリデー明けまで修理屋さんややってきません。

こんなとき日本の良さがしみじみ分かったり。。。
[PR]
by talk2u | 2006-04-15 21:08 | 留学本編

一山越えて。。。

今週、先週までに提出した課題物が一斉に返却されました。
大体前学期と成績は変わりませんでしたが、、Advertising(あるproductを買うと$50000分の商品があたるプロモーションを考えるプロジェクト。product、商品は何でも可。私のチームは修正液を買うと雪の北海道旅行が当たるキャンペーンの広告を作りました。「white out」と雪のwhiteをかけてみた。。)が以外と良かったのですが、 Drawingが今ひとつ。。。毎回先生のpreferenceに惑わされている気がします。

1年目が終わる6月にはポートフォリオ(自分の作品集)を製作しないといけないので、今からどれを入れるのか、どれを直すのか考え始めないと。
6月には最後の課題の波+ポートフォリオ製作で恐ろしいことになりそうです。むむぅ。
[PR]
by talk2u | 2006-04-12 23:00 | 学校

Chocolate bar

金曜のイラストレーションの課題提出をもって、学期最初の締め切りの波は終わりました。
最近忙しくて全く出歩いていなかったので、今日はシェアメイトとMax Brenner Chocolate barに行きました。ここはホットチョコレートからチョコレートフォンデュ、ケーキなどなどありとあらゆるチョコレートメニューが楽しめるお店です。

シェアメイトはキャンドルで直接あっためながら飲めるホットチョコレート(粒状のチョコレートをミルクに溶かしながら飲む。ミルクはおかわり可)を、私はチョコレートフォンデュをオーダーしました。↓
e0005952_21102743.jpg

チョコレートフォンデュは初めてです。いちごを濃厚なチョコレートに浸して食べます。いちごはシャンパンとも合いますが、チョコレートとの相性も絶妙! 至福の味でした。このお店はパディントンにも路面店があって、天気のいい今日のような日は是非お外でチョコレートをゆっくり味わいたかったのですが、、、また次回の楽しみということで。

午後はニュータウンに行って、古着屋さんなどを見て回りました。面白い雑貨屋さんなどがあってかなり楽します。しかしちょっといいな、と思うものはお値段がはるので、見るだけ。。。
[PR]
by talk2u | 2006-04-08 21:13 | ごはん

かぜっぴき

やってしまいました。。。かぜっぴきです。
課題提出期限だらけでちょっと疲れていたのか、急に寒くなったからなのか。
エイプリルフールぐらいから頭痛が続いていて、Panadolを飲んでいましたがあまり良くならず。昨日ぐらいから倦怠感、喉の痛み、鼻ずるずる。。。。

せっかく海外旅行保険に入っているので、再びシティの保険会社提携の病院にいきました。前回(昨年8月、インフルエンザ?の時)とは違うアジア系オージーの先生でした。今回も強気に通訳なしで診察。
前回とは違って明らかにただの風邪だったので、のど飴うがい薬、風邪薬をもらって終了でした。こちらの薬は日本人には強すぎるという話も聞きますが、個人的には特に問題ないと思います。私は薬がよく効く方(コルゲン小児用カプセルでふらふらになるぐらい)なのですが。。。

明日は最後のイラストレーションの課題提出&バイトです。風邪をひいたのが先週じゃなくて良かった。(´ー`)
[PR]
by talk2u | 2006-04-06 17:52 | 留学本編

夏から冬へ

サマータイムが終わり最近めっきり寒くなってきました。
多くの人が言うことですが、シドニーに春や秋はほとんどありません。夏→冬→夏・・・と急激な気候の変化を繰り返していきます。思えばセーターをクリーニングにやっと出せたのが真夏の12月。。。四季のある日本が懐かしいです。こちらは四季ではなく二季??

ここのところ課題の提出がたてこんでいて、ちょっと疲れ気味。。。
( ー_ー)
二学期目に入って課題の内容も複雑かつ高度(といってもたいしたレベルではないけど)になりつつあります。記念切手製作、パンフレット、ロゴが4つ、リサイクル製品のパッケージのデザイン。。。。なかなか納得のいくものを期限内に作り上げることは難しく悶々とする毎日です。

しかし煮詰まったそんな時、電車からシドニー湾を見下ろすと、ヨットやオペラハウスやいつも変わらず青い海や空。まあ、いいかぁという気分で癒されます。〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜
e0005952_22575755.jpg

[PR]
by talk2u | 2006-04-03 22:58 | 学校