<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピザの日

私の通っている学校では3週間に一回ぐらい、金曜日がピザの日になります。何かというと、昼休みに学校がオーダーしてくれたピザ数十箱と山のようなドリンクが届きます。そしてコモンスペースでみんなで行列してそれを受け取り食べる!のです。
昼ご飯代が節約できるし、普段あんまりピザ食べないのでこの金曜日は必ずコモンスペースにGoです。それにしてもこちらのピザは結構生地が厚めで油が多い?日本のさくさくしたピザとか耳にチーズが入っているのとか、懐かしいです。。。(ただなのに文句言う人)

他にも学生は下のフードコートのサラダやさんが10%Offとか、近くのバーの飲み物が10%Offとか。ここは私立の学校なのでお店との提携はありますが基本的に学校の施設はビル内にあるもので全てです。公立の学校(通称TAFE)とは大学は学校内の施設が充実してそうですね。
[PR]
by talk2u | 2006-05-28 09:53 | 学校

オーストラリアのファッション

めっきり寒くなってきた今日この頃です。しかし日本と違って徐々に寒くなる。。。ということがなく、一日の中に夏と冬があってその冬の割合が段々大きくなって来ているような、そんな感じです。
そして一番日本との違いを感じるのは人々の服装です。秋になると誰もサンダルを履いていない、夏にブーツを履く人はいないものだと思っていましたが! 街には私のようにジャケットとニットの人もいればファー付きコートの人もいて、そしてビーサン、Tシャツ、ショートパンツの人々がまだいらっしゃいます(たぶん一年中?)。なぜか足下もこもこブーツなのにマイクロミニ+キャミソールだったり。でもみんなバラバラの格好なので誰も気にする人がいないのがオーストラリアです。

立ち仕事でむくみがちなので先日こちらのドクター・ショールの段階圧力設計?の靴下を買いました。早速履いてみたところ、、、長い!!Σ( ̄□ ̄;) 膝下のはずが膝の下でちょっと余る。。。サイズあっているのに。みんな足が長いのね。。。
[PR]
by talk2u | 2006-05-25 09:00 | 留学本編

Birthday Party in St.Leonalds

昨日は友人(イタリア人)の誕生日パーティーがSt.Leonaldsで開かれました。バイト先で注文しておいたお寿司をピックアップして行くと、広いリビングにはまだ人が数人。
しかし夜も更けると共に続々と人がやってきました。全部で30人ぐらい?イタリア人、日本人、韓国人、中国人、インドネシア人、ドイツ人、モーリシャス人、、、、、オーストラリアらしい多国籍パーティでした。お寿司は大人気であっという間になくなり、主賓が自ら作ったサーディンを使ったイタリア料理(料理名忘れた)もおいしかったです。ティラミスまで手作りでした。

最後は恒例のろうそく付きケーキ&"Happy Birthday To You"で終わりました。
とても楽しかったのですが、久しぶりに飲んだためかうっかり飲み過ぎてしまい、今日はリハビリ中です。。。( ̄Д ̄;;

そういえば自分ももうすぐ誕生日。人間的にさっぱり成長していないのに毎年きっちり誕生日はやってきます。今年はresolutionでも決めようか。。?いつもは初夏なのに秋に誕生日って不思議な感じです。
[PR]
by talk2u | 2006-05-21 20:22 | 留学本編

V for Vendetta

今日数ヶ月ぶりに映画を見に行きました。公開されたばかりの「Mission Impossible Ⅲ」を差し置いて、もう終わりかけの「V for Vendetta」です。
舞台はイギリス、しかし実際のイギリスではなく独裁者?に統制された国です。そしてファシズムに対抗する一人の謎の男Vと、彼の活動に巻き込まれて行く女性イヴィー。(ナタリー・ポートマン)
主人公Vの話す英語(語り口?)がちょっと難しくて、最初はむむっと思っていましたが、ストーリー展開の上手さに徐々に引き込まれてしましました。いろんな要素が1つにつながっていく展開が個人的に好きだからか。。。そして最後のシーンは圧巻でした。

一緒に行ったシェアメイトは英語(イギリス英語?)とテロがテーマなところがダメだったそうです。確かにちょっと無理のある部分もありましたが、、、私は結構楽しめました♪

ところでV役のヒューゴ・ウィーヴィングは「Matrix」のエージェント・スミスですよね??表情が出せないマスクなのに、感情の機微をうまく表す芸達者ぶりでした。
[PR]
by talk2u | 2006-05-16 17:49 | 映画

JuJu in Kings Cross

昨夜はKings Crossにある居酒屋JuJuに友人達と行ってきました。名前からして勝手に焼き肉屋だと思っていましたが、地元オージーにも大人気の和風居酒屋。久々の居酒屋メニューに喜んで、サバの塩焼き、牛筋の煮込み、ユッケ、サラダ、梅酒などを注文。
日本では何と言うことのないメニューですが、しばらく海外生活をしている身にはご馳走でした。\(⌒▽⌒)/

先週は課題提出が4つあって忙しかったので、ちょっとご褒美、ということで。。。
↓1年ぶり?に見たユッケ
e0005952_8471910.jpg

[PR]
by talk2u | 2006-05-14 08:48 | ごはん

母の日

5月も半ばに差し掛かり、もうすぐ母の日ですね。
学校が忙しくてすっかり忘れていましたが、先日母からのメールで(故意に?)もうすぐ母の日、ということが書いてあり思い出しました。

海外にいるので、ネットで花を注文したのは良かったのですが、疲れていたのか、うっかり送り先に私の住所を書いてしまいました。(送り主の住所だと思って。。。そして送り先を書いていないことにも気づかずうっかり送信)
当然お花屋さんから即、「海外に土がついた物を送ることはできません」メールが来ました。( ̄Д ̄;;
お花屋さん、ごめんなさい。すぐに住所を間違った旨返信しましたが、音沙汰なし。

仕方なく他をあたりましたが、もう母の日直前。どこのお店を見ても完売、完売、そして完売。。。母の日過ぎてしばらくしてから送ろうかな。。。父の日と一緒にしようかな。。。

シドニーでも母の日セール、母の日ギフトなどなどショッピングセンターには溢れています。
チャイニーズのパン屋さんの前を通りかかったら「母親節」という張り紙が。きっと母の日?ですよね?
[PR]
by talk2u | 2006-05-11 19:19 | 留学本編

最近はまっているもの。。。

最近忙しくなってきたのですが、貧乏なのでほぼ毎日自炊をしています。お昼は学校にサンドイッチを持って行って、バイトがある日はお寿司がご飯(時々持って帰る)なのですが、それ以外はできるだけ野菜やタンパク質をとれるように考えて料理しています。そして最近何にでも入れているのがなぜか豆板醤。中華スーパーがたくさんあるので簡単に手に入ります。(その他知らない香辛料も沢山売ってるけど、ついつい一番なじみがある豆板醤に手が伸びる。)
e0005952_15531274.jpg

烏賊と野菜の炒め物、お肉とキノコと野菜の炒め物、スープに入れるとスパイシーになってちょっとあったまります。一瓶あっという間に使ってしまったのでまた新しいのを買わないと。。。400gで$2.40ぐらいでした。(¥200ちょっと)
[PR]
by talk2u | 2006-05-07 15:57 | ごはん

土曜の学校

来週は課題の提出が4つもあり、また学期末にむけてポートフォリオの製作、と段々忙しくなってきました。今週末は久々にバイトをお休みして学校に行きました。
夕方遅めだったにも関わらず、相変わらずフランス人のデザインの先生と生徒達が。。。
休日なのでプリンターもコンピュータも空いていて作業が捗りました。

一番悩んでいた自分のポートフォリオ用のロゴも何とか形になってきて、ちょっと一安心。
既存の会社やお店などのロゴよりも自分のデザイン会社のロゴ、という設定の方が難しい気がします。

その他今手がけているのは、サスペンス小説のブックカバー、リサイクルペーパープロジェクト、パンフレット、雑誌用のキャンペーン、テレビコマーシャルのスクリプトなどなどなど。。。
( ̄Д ̄;;

そういえば今日本はゴールデンウィーク??
[PR]
by talk2u | 2006-05-06 19:26 | 学校