<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最後のトラブル

先日やっと完成したはずのポートフォリオですが、学校を通して画材屋さんから買ったケースのホルダーにPlastic sleeve(印刷した作品を入れる透明なケース)が入らない!!!!Σ( ̄□ ̄;) 無理矢理はめ込んだところ、スリーブの穴が裂けてきました。。。

そして昨日先生に言ったところ、「学期末で今は忙しいから何もできない。ポートフォリオの審査員に一筆書くからそれでいいでしょ?君の成績には影響しないよ」というお返事。でもでも、成績じゃなくて1年間努力して作ったポートフォリオのpresentationなのに、しかも私だけこんなスリーブを使ってくれと言われても納得できない。と食い下がること10分。ついに画材屋に電話をかけてくれました。(画材屋もその電話でごねていましたが。)そして今朝、サイズのあったスリーブをやっと学校で受け取ることが出来ました!!!疲れた。。。

アメリカに住んだ時も思いましたが、日本を一歩出ると残念ながら時に怒りをあらわに猛抗議しないと自分の権利が守れないことがあります。(マルサ事件然り)もちろんだから日本がいいとか外国はいやだとかではなく、それはそういうものだということですね。おとなしくて英語に自信がない日本人(自分も含めて)がいいように利用されてしまっている現状があるのは悲しいことですが、自己主張の訓練だと思うことにしてunfairだと感じる時には、下手な英語でもがんばってcomplainするようにしています。


そして今日はオージーのexchange partnerと帰国前最後のレッスン?
「お土産何がいい?」と聞いたところ「じゃがりこ」という返答が!
まだ日本で売ってるのかな?(; ̄□ ̄)

それそろ荷物を準備しようかな〜♪
[PR]
by talk2u | 2006-06-30 19:24 | 学校

ついに。。。

昨日やっとのことでポートフォリオが完成し、学校のビルの下に入っているプリントショップに持って行きました。いきなり全部印刷して色が違っていたら怖いので、まずは一番難しそうなページだけを印刷依頼。混んでいるらしく30分後にまた来てと言われて取りにいくと、何だか色が変。。。!Σ( ̄□ ̄|||)
全体的に黄色がかっているのです!どうしよう、どうしようと焦って学校に戻ってみんなの意見を聞いてみることに。すると「別に変じゃないよ」「いいじゃん」と言われますます混乱。。。

迷った末、まだ提出まで時間があるので、別のプリント屋さんにも持って行くことにしました。そこでは2分で印刷してくれるとのこと。しかもさっきのところより安い!(A3:1枚$2)そこで待つこと2分。さっきと全然違う、ディスプレイのままのきれいな色で仕上がりました! 
「ああやっぱり妥協しないで他で試してよかった・・・」と最初のところにキャンセルに行くと、「ほらね〜、やっぱりテストプリントしてよかったでしょ〜」とお店の人になぜか得意げに言われ、、、ちょっと複雑な気分になりました。そうしてできた2種類のプリントを学校にもって戻ると「あっ、全然違うね〜。やっぱり2枚目の方がいいね!!」とみんなに言われまたちょっと複雑な気分に。
ともあれこれで心配していた印刷が全て終わりました。あとは今日先生の最終チェックを受けて、終わりです。やれやれ〜〜。
[PR]
by talk2u | 2006-06-28 10:01 | 学校

最後の1週間

今週ついに学期最後の週となりました。といっても授業は金曜で終わっていて、あとはポートフォリオの作成期間です。(7月3日締め切り)
例によって心配性の私はかなり早くから始めていたため、急に今やることがあまりなくなってしましました。しかしすごい勢いで製作をしているクラスメイトを見ていると、「これでいいのかしら?」「やっぱりあれもポートフォリオに入れた方が。。。」と段々つられて焦ってきます。(小心)

あとは大体印刷するだけなのですが、学校のレーザープリンタはA3に$3もとられるのにとても質が悪い(色が赤みがかっていたり、変な縞模様が入ったりする)ので、みんなプリントショップに持って行くようです。しかしここはオーストラリアなのでプリントショップも土日は休み。ということは今週の金曜までに完成させないといけないということですね。早めにテストプリントしなければ。。。でもこれでいよいよ1年目終わりです。本当にあっっっという間の1年でした。
↓Common wealth game 2006の切手セット
e0005952_9184847.jpg

[PR]
by talk2u | 2006-06-25 09:09 | 学校

World Cup

4年に一度のWorld Cup開催中の今、きっと日本では連日のように日本チーム関連ニュースや番組が放映されていることと思います。異国にいると残念なことの一つは、自分の国に関する番組や映像を見る機会がほとんどないことです。冬期オリンピックもあまり日本人選手をテレビでみることがないまま終わってしました。(バイトで忙しかったせいもあるけど。。イナバウアーってどんな技だろう。)

World Cupも放映はされていますが、メインはやはりオーストラリア。パブなどに日本の応援に行った友人は肩身が狭かったとか。しかも日本が負けて帰宅途中、酔っぱらいから「Loser!」と罵声を浴びせられたとのことです。サーキュラー・キー(オペラハウスの近く)には大型スクリーンの前に日本人が応援に集まっていたらしいのでそういうところなら安全?

とはいえ他民族国家オーストラリアではいろんな国から来た人々が自国のチームを応援していることは確か。日本チーム、かなり厳しい展開ですががんばってほしいところです。
[PR]
by talk2u | 2006-06-20 17:52 | 留学本編

土曜の学校

今日は土曜日、ですが学期末。学校に行くとかなりの数の生徒が製作に励んでいました。休日はプリンターが比較的空いているので、早速BrochureのMock up用のカラープリントをしました。
黙々と作業すること6時間ぐらい?夜になるとどこからともなくよいにおいが。。。
オフィス街のノースシドニーで週末に食べ物がTake awayできるのは、SubwayとOporto(グリルチキンが目玉のファーストフードチェーン。Subwayよりちょっとヘビー。日本未上陸)しかないため、みんなサンドイッチとバーガーを片手にブレイクタイム。

一気に集中力がなくなったのでここでギブアップして帰宅しました。明日もがんばろう〜。
↓色を修正したカートン
e0005952_2184592.jpg

[PR]
by talk2u | 2006-06-17 21:10 | 学校

Mock up

学校も残すところあと3週間ちょっと。ポートフォリオも大詰めです。
今日は家で一日がかりで作品のMock upを黙々と作っていました。Mock upとは作品の実物大の模型のことで、パンフレットやポスターなど2次元の作品には作らなかったのですが、3次元の作品、例えばパッケージやブックカバーなどには非常に有効です。
flatな状態でポートフォリオに載せても実際どんな作品なのか見る人がよく分からないからです。

私が今日作ったのは、コピー用紙のパッケージ、Writing Pad、Post-it、ブックカバー、そしてビールのカートンとラベルです。本は図書館からジャストサイズのものをかりて、本を傷つけないようにマスキングテープを使って、予めカラープリントしたカバーを貼付けました。コピー用紙もその他文房具もなんとか実物を入手、うまく作品を貼付けられましたが、ビールのカートンはA3より大きいため学校でプリントすることができませんでした。悩んでいると印刷会社に勤めている友人から「自分のオフィスで印刷しようか?」というありがたい申し出が!!
昨夜1時間ぐらいかかってカートンを印刷。そして今日自宅のダイニングテーブルにクラフトペーパーとデスクライトで即席スタジオを用意して撮影しました。

ちょっと自分のデザインと色が違ったりもするのです(カートン、本当はもっとディープブルー)が、切り方が汚かったりするのですが、、、
初めてのMock up完成でちょっとうれしい。ヽ(´▽`)ノ

平べったい状態のカートン
e0005952_17141364.jpg

組み立てたカートンとビール
e0005952_15351292.jpg

文房具
e0005952_15355562.jpg

[PR]
by talk2u | 2006-06-14 15:37 | 学校

シドニーの交通

ここ1週間ほぼ毎日雨です。寒い上に気分もどんより。

そんな寒い今日、学校に行こうとしたところ電車が止まってる。。。
シドニーのCity Railは大体1ヶ月〜2ヶ月に1度、Railway constructionと称して電車が止まる週末があります。(全路線ではない)そして代わりにバスを出してくれるのですが、時間が不定期な上電車より時間がかかるためとても不便です。

それにしてもただでさえ路線が少ないのにそんなに頻繁に止めるなんて、大胆な。。。日本なら考えられないかもしれませんが、こちらの人はみんな慣れているので平気そう。代行バスは切符をチェックしない(!)ので、むしろただで移動できて便利〜と思っているのかも。
普段は朝9時以降にReturn(往復)で切符を買うと割引(最大40%)になります。


バスも走っていますが、もちろん停留所に名前はないので、初めて行くところは降りる間際までどきどき。バスはTrabel10という回数券があってこれを購入するとかなり割安になります。(最大30%)停留所ではたとえ人が立っていても、手を挙げて意志表示をしないと普通にバスは通り過ぎてゆきます。


フェリーなども交通の手段としてあります。Manlyという北部の海岸部に住む友人はシティまで毎日フェリーでご出勤。毎日シドニー湾を船で横切って通勤。。。ちょっとうらやましいです。

その他モノレールもありますが、他の乗り物ほどメジャーではない気がします。


電車にしてもバスにしてもしょっちゅう遅れるので、イライラしていましたが1年たつと何とも思わなくなりました。あれだけの過密ダイヤでほとんど遅れない東京の電車はすごいなあ。
[PR]
by talk2u | 2006-06-11 19:02 | 留学本編

今度はshuffleが。。。

昨日学校に残って作業していた時のこと。ついさっきまで普通に使っていた、愛用のiPod Shuffleが突然どのコンピュータにも認識されなくなってしまいました!
音楽を試しに再生しようとしても、ランプが異常な早さでピコピコ光って全く動きません。。。
PowerBook(キーボード総取り替え、マザーボード取り替え)、InDesign(ご臨終)からついにiPodまでも!
この手から有害な磁気でも出ているのか、とじっと我が手を見る今日この頃。( ー_ー)

結局閉店間際の電気屋さんに行って、普通のUSBメモリースティック(1G)を買いました。、
とほほ〜。このShuffleは送別会でいただいた大切なものなのに。。。時間ができたら修理に持って行きます。
[PR]
by talk2u | 2006-06-08 09:10 | 学校

誕生日

今日は誕生日。ということで朝学校に行くと、クラスメイトから「Happy Birthday!」と声をかけてもらいました。なぜかインドネシア人の子からは握手を求められました。インドネシアの習慣?
10代の頃はこのぐらいの歳になったらさぞかし心身ともに成長しているかと思っていましたが、未だにふらふらしています。。。

夜は友人とNorth Sydneyの「Simple&Irresistible」というタイレストランでお食事。最近いいものを食べていなかったからか、誕生日だからか調子に乗って食べ過ぎてしまいました。進歩のない一年を象徴するかのようです。

でもいくつになっても誕生日っていいですね。

頂いた花束↓
e0005952_2283136.jpg

[PR]
by talk2u | 2006-06-05 22:08 | 留学本編

またしても。。。

コンピュータの調子が悪いです。。。( ´ー`)
しかし今度はハードではなくソフトです。突然インストールされているはずのフォントがフォントブックからなくなったり、PreviewとかSafariといったアプリが立ち上がらなくなったり、メニューバーの日付やバッテリなどのアイコンが消えたり。。。。

そしてそして、先日ついにInDesign CS2が上がらなくなってしまいました。再起動しても、アクセス権のRepairをしてもダメです。。。。InDesignは編集用ソフトなので学期末のポートフォリオに使うし、他の課題でも使っているので困ってしまいました。
結局ポートフォリオはIllustratorで作ることにして(でもInDesignみたいにページがないので1ページ、1ファイル。面倒です。)他は学校に土日出て来て仕上げることにしました。

以前私のOSのバージョン(OS X 10.3.9)はバグが多いバージョンだから移行した方がいいと言われたことがありますが、しかし今下手なことをして他にも障害が出ては困ります。休みに入ったら日本でOS入れ替え、S/W入れ直ししようかなあ。。。とほほ。(T-T)
[PR]
by talk2u | 2006-06-04 10:08 | 留学本編