<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すっかり春です。まだ夜は冷えますが、日中はかなりあたたかです。ビーサン族はどんどん増え、そして裸足族までこの前見かけました。(オーストラリアでは夏になると町中でも裸足で歩く裸足族が。。。)

しかし暖かくなってくると一ついやなことが。それは虫が増えるのです。去年の夏はどこへ行っても大量の蠅に悩まされました。そしてゴッキー。先日キッチンでシェアメイトと話していたところ、ひら〜りとサイズLのゴッキーが飛び込んできました。こんな時皆様は悲鳴をあげて逃げる方でしょうか?それとも無言で丸めた雑誌片手に追い回す・・・?田舎育ち(昆虫慣れしている)の私はもちろん後者なので、そのflyingゴッキーもしとめましたが、これからますます増えてくることは間違いないでしょう。( ー_ー)
[PR]
by talk2u | 2006-09-30 09:58 | 留学本編

居残り

先日提出したMarc Newsonのexhibtionの成績が帰ってきました。予想外に良かったのでちょっとほくほく。。\(⌒▽⌒)/ が、しかしその次の「Mapping my world」というプロジェクト(自分に関する作品を制作。ポスターでも絵でも彫刻でも写真でも本でも3Dでもなんでもよい。)が難航気味なので喜んでもいられないのですが。

昨日は別の授業のnewsletterの締め切りでした。私を含め、クラス全員昨日が締め切りをいうことを把握していなくて、通常7時半で終わる授業が夜になっても全く終わらず、(私もプリントに失敗して帰ったのは9時半)おそらくみんな夜中までやっていたのでは。。。
このnewsletter、先生からもらったtemplateを元に架空の会社のロゴを考え、その会社のnewsletterをつくるというもの。私のはなぜか花火会社☆
↓裏と表
e0005952_10284658.jpg

↓中のページ
e0005952_10295836.jpg

[PR]
by talk2u | 2006-09-26 10:34 | 学校

weaving dreams...

来週はWeb Designのクラスのテストと締め切りです。テーマは他のクラスで1人1人割り当てられたアーティストのweb pageです。最低6ページ、flashは使わないこと、FireworksもしくはIllustratorでレイアウトを決めて、slice(レイアウトを分割する。後にそれぞれ他のページとリンクさせたりするため)し、Dreamweaverで完成させること。リサーチを文章でまとめること、などなどなど。。。

まるっきり素人の私は再び泣きながら失敗を繰り返し、、、何とか計15ページのおそろしくシンプルなweb pageを作りました。(しかしまだ手直し中。。)

enterのページ↓
e0005952_10341248.jpg


home(ここからアーティストのbioとか作品のページへリンク)↓
e0005952_10383412.jpg


ちゃんと習った手順通りやってもうまく行かない時も多々あり、ついついソースを手で直したりしてしましまいた。本当はツールを使っている時にソースをいじるのはよくないらしいです。またちょっとSEだった頃(新人研修のJavaコースの悪夢)を思い出したりして。
全く関係ないですが、Dreamweaverって素敵な名前☆
[PR]
by talk2u | 2006-09-23 10:42 | 学校

納豆の話

心配性のあまり、買い置きがあるシャンプー&コンディショナーをまた買ってしまいました。。。(心配性というより痴呆症) もうこれ以上ストックを置く場所はありません。

最近学校が忙しいあまりブログもすっかり課題ネタ満載。ちょっとは違うことを書かねば。。。

皆様は食生活においてこれがないと(生きていけない)!というものはありますか?私は納豆です。納豆が買えない国には住みません。幸い今まで1年以上暮らした国(アメリカ、オーストラリア)では納豆が買えます。アメリカではヤオハン(今は買収されて名前が変わっている)で、こちらではアジア系スーパーで買っています。4つで$2.99(260円ぐらい)と割高なのですが、私にとっては不可欠な品。必ず冷凍庫にキープしています。でも日本に帰った際、久々に冷凍じゃない納豆を食べて「やっぱり冷凍物よりおいしい。。。」と思いました。毎日食べていたのは言うまでもありません。

その昔私の家族でアメリカに住んでいた時(ヤオハンで納豆を買っていたのは2回目の在住時)、まだ納豆を買える場所がなかったため、母は大豆に納豆菌を混ぜて、こたつで納豆を製造していた、という話を聞いたことがあります。納豆への愛は私だけではなかったようです。(しかしそのこたつにはあまり入りたくありません。)
[PR]
by talk2u | 2006-09-19 09:36 | 留学本編

Packaging(2時間以内)

昨日の3Dの授業、事前にcard board(名刺ぐらいの厚さ)と長い定規、ナイフを持ってくることを言われていました。教室にいくと、「今から2時間以内にゴルフボールを入れるパッケージを作ってもらう。条件はボールが土台から20mm浮いていること、テープ、のりは使わないこと、1枚の紙で作ること(何枚かを組み合わせるのはNG)、クリエイティブな形状であること」と先生にいきなりいわれました。
時間が制限されるのが苦手な私が他の誰よりも動揺したのは言うまでもありません。。!Σ( ̄□ ̄|||)
とにかく時間がないので、普通の紙でいろいろ試作。先生に質問したり作り直しているうちにあっという間に時間が過ぎ、残り30分!焦れば焦るほど訳が分からなくなります。

どうにか私は終了10分前に完成できました。1時間で終わった人もいたり(今までの最高記録は3分半とか)結局終わらなかった人もいたり、終わったけどボールを入れたら壊れそうになった人もいたり。。。形も人それぞれで面白かったです。ピラミッド型あり、キャンディーみたいな形あり、タコのような細い足でボールを支えているのもあり、、、私は行灯のようなパッケージを作りました。残念ながら写真を撮っている余裕はなかったのですが。(;´・`)>
[PR]
by talk2u | 2006-09-16 11:13 | 学校

Presentation

最近更新曜日が固定化しつつあることに気づいた今日この頃。

明日は3Dの授業のプレゼンテーションです。英語(特にスピーキング)があまり堪能ではない私はプレゼンの度に頭が痛いです。学生時代1年間アメリカ留学していたことがあるのですが、その時初めて英語でプレゼンをすることになり、悩んだ末話す内容を全部書き出して丸暗記して望んだことが思い出されます。。。
歳とともにずうずうしい度胸がつき始め、「つまったらつまったでいいさ〜♪〜( ̄ε ̄;)」とばかりにその時ほどは準備しなくなりました。が、しかしネイティブや帰国子女のみなさまの美しい英語を聞くたびにジェラシー。永久にそんなレベルになれないことは分かっていますが。

次の大型休暇にはIELTSというブリティッシュ・カウンシルの英語のテストを受けようと思っています。久々の英語のテスト。勉強しないと。。。
[PR]
by talk2u | 2006-09-12 18:10 | 留学本編

3D

今週は課題の締め切りが多く、非常に長い1週間でした。
しかし来週もいろいろと提出物が。。。その一つが携帯電話のディスプレイ台です。3Dの授業のプロジェクトです。発泡スチロールをサンドペーパーで削ったり、厚手のフォーム入りの紙で土台を作った後、粘土をくっつけて形を作ったり(全部粘土だと重くしお金がかかるから)、みんな様々な方法で台を作りました。粉雪のように舞うスチロールの粉だらけの教室にこもって黙々と作業。
何とか形になってきました。↓
e0005952_1853475.jpg

これをもっとスムーズにして、あとはプレゼン用にマーカーで絵を描いて、仕様を説明するボードを制作して終わりです。(もちろん最後はプレゼン)
私は紙と粘土で作ったのですが、なかなか大きめのデザイン(25×30×20)だっため何度も材料を買い足しに行ったり、成形が大変でした。。。ともあれこれで一段落です。
[PR]
by talk2u | 2006-09-08 18:08 | 学校

裕恵 vs プリントショップD

昨日は水曜が締め切りのAdvanced Illustrationの課題のプリントと製本のために、学校近くのプリントショップに行きました。前から感じが悪いお店(でも安い)だったのですが、入るなりいきなり「学生?学生の作品は印刷しないよ。他にいきな」と言われました。結局一緒にいたクラスメイトが他のスタッフに粘ってやってもらうことになったのですが、そこにまた感じの悪いスタッフ(たぶんボス)登場。私のファイルを見るなり、「in positionになってないじゃないか?!!これだから学生は!!俺はこの製本はやりたくないね。That's my decisionだ!!」と怒鳴り始めました。In positionをお店でやってもらうことで話をしていたところだったのですが。。。あまりの剣幕に他のスタッフもみんな店の奥に逃げて行きました。残された私もこれ以上1秒もいたくなかったので出ました。これが(一応)お客さんに対する態度なのでしょうか。。。

もう二度とこの店に行かないことと、みんなに言いふらしてやる〜というレベルの低い報復を心に誓ったのでした。(`ヘ´)
[PR]
by talk2u | 2006-09-05 16:30 | 学校

the first day of spring

今日は9月1日。日本では新学期ですね。こちらでは暦の上で今日から一応春です。朝からテレビのニュースなどで「...first day of spring...」と早速やっていました。月が変わっただけなのに何だか気が早い感じがしますが、今日は本当にかなり暖かく、日中は半袖でも大丈夫な陽気でした。早く夏にならないかな。。。と思いつつ絵の具を乾かし中。
[PR]
by talk2u | 2006-09-01 17:46 | 留学本編