<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ついに完成

課題の最終提出日を明日に控え、今日なんとか全ての作業が完了しました。(何か忘れていなければ。。。)2年になってから文章を書く量やリサーチ、コンセプトを考えるのに費やす時間が増えて、しんどい時もありました。でも1年の時よりもっといろんなことができるようになるのはうれしいことですね。

来学期は更に大変、という情報を上級生から聞きました。おそらくバイトは辞めて勉強に専念しないとやっていけないでしょう。。。しかしとりあえずその前の3ヶ月弱のホリデーを楽しみたいと思います。仕事とインターン探しをもうちょっとしつつ、バイトしつつ、旅行などなど。

クラスメイトはまだみんな作業中なので、家で一人晩酌しながらしみじみ。( ー_ー)旦~
明日の夜はおそらくみんなで打ち上げです!
[PR]
by talk2u | 2006-11-30 19:59 | 学校

NEXT DAY

今日も学校です!もう10日ぐらい連続登校してるような気がする。。。

昨日の面接は残念賞でしたが(でも一応thank you mailという名のフォローアップは入れてみた)、落ち込んでる暇はない学期最終週なので今日もばりばり作品を作っていました。昼頃階下のプリントショップに印刷依頼にいくと、なんとまだ昼にも関わらず仕上がり予定時間ボードに「NEXT DAY」という文字が!!!Σ( ̄□ ̄|||)
昨日はまだ「THE END OF DAY」でしたが。。。学期末なのでポートフォリオの印刷などで生徒が殺到しているようです。近くに大手のKinko'sもあるのですが、、高い。

まだ多少は時間に余裕があるので、明日朝一であげてもらうことにしてしぶしぶ帰りました。提出を早めにして早々に自分の国に帰る生徒もいたりして、なんだかちょっと寂しい学期末。来週からがらっと生活が変わるのもうれしいけど、やっぱり寂しいですね。
[PR]
by talk2u | 2006-11-28 18:54 | 学校

やっぱり。。。

今日学校に行く前に面接に行ってきました。
面接官?はかなり感じの良いインド系のオージーで、しかも私の学校の卒業生。
ということで先生のことやコースのことで話は思いのほかはずみました。
私の作品にも興味を示してくれて万事よい感じだったのですが、最後にビザの話になりました。やはり卒業後学生ビザが切れること、夏のホリデー中フルタイムで働けても、また学校に戻らないといけないことがネックのようです。

最後まで感じは良かったのですが、私も今まで何十回も面接を受けたことがあるだけに、やっぱりPR(永住権)保持者を採用したいことがな〜んとなく分かりました。

あと3人ぐらい面接してから返事するということなので、今待ちの状態ですが。。。
やっぱり外国で職を得ようとする時一番問題なのはビザですねえ。(英語力や才能の前に)( ー_ー)
[PR]
by talk2u | 2006-11-27 18:56 | 留学本編

面接!!

昨夜(今日?)の夜中2時頃朦朧としながらが課題をしていました。あまりの眠さに、「そうだ、ちょっと休憩してWeb mail(学校のメールアカウント)でも見るか」と思ってアカウントをチェックしてみました。なんとそこにはUrgentで、現在友人(「デッサンはヌードモデル」に一緒に行っていた友人)が働く会社の名前が求人として掲載されていました。これはっと思って翌日早速Career coodinatorに聞いてみました。すると私が直で会社に連絡をとっていいとのこと。

という訳で、どきどきしながら今日その会社に面接をとりつける電話をしてみました。友人の手回し( ̄ー ̄)ニヤ...がきいていたのか、話はスムーズに進んで、来週の月曜に面接に行くことになりました。3ヶ月契約のtemporaryの社員ですが、ちょうど私の休みも3ヶ月なのでまさに渡りに船。

月曜日、かなり緊張しそうですが、ベストを尽くしてきます。だめならだめでお寿司やさんが。。。(後ろ向き)
[PR]
by talk2u | 2006-11-22 20:49 | 学校

Take away

昨日も学校を出たのが夜9時前。当然お店は閉まっているのでご飯の材料を買いに行けません。(買いに行けても疲れて作る気がしない。。。)こちらのコンビニも日本のようにいろいろな商品が充実している訳ではなく、ジュースやおかし、新聞、サンドイッチなどしかありません。
そんな時よく利用するのが、中国系フードコートのTake away(日本ではテイク・アウト)です。オージー系のフードコートは5時に速攻閉まるのですが、商魂逞しいチャイニーズの皆様は9時ぐらいまでなら開けていてくれるので助かります。

昨日のごはん↓
Seafood combination+ごはん
e0005952_1251114.jpg

[PR]
by talk2u | 2006-11-21 12:59 | ごはん

ヤク中??

昨日は学校から帰ってすぐバイトの金曜でした。いつも通りお店は大繁盛で仕事山盛り、でしたがなんとか今日もつつがなく終わるのかなと思った夜8時頃、ある男性がお店に入ってきました。オーストラリア人だと思われるのですが、話すのもおぼつかないほど酔っぱらっている(ように見えた)上、席にもつかずいきなり他のお客さんを押しのけてお寿司をつかんで食べ始めました。しかし口からぼろぼろ吹き出す始末。何とか着席してもらったのですが、今度は食べたものをレーンに戻したり、奇声をあげ始めました。!Σ( ̄□ ̄|||)

凍り付く店内。私を含めたスタッフもおろおろしていましたが、結局下手に刺激するのも危険ということでしばらく様子を見ることになりました。最終的には1時間ほど、奇声を発しつつお寿司をまき散らした後、帰っていきました。あきらかにお酒とは違うものに酔ってる人を(間近で)見たのは初めてだったので、びっくりでした。シティのとある場所にはたくさんいるそうなのですが。。。

でもとりあえず誰にも危害を与えず帰ってくれて良かった。。。。いつも以上に疲れた一日でした。
[PR]
by talk2u | 2006-11-18 19:13 | 留学本編

Swedish

今日スウェーデン人のクラスメイトとランチを食べていたところ、「最近僕らスウェーデン人、最近みんな元気ないんだよ。すごくだるくって。」という話をしだしたので、「なんで?みんな学期末だから疲れているんじゃないの?」と聞くと、「ちょうどスウェーデンでは今冬なんだよ。冬になるとスウェーデン人はみんな冬眠モード(?)に入るんだ。眠くってだるんだ。」とのこと。「でもここは南半球だよ。今は夏だよ!」と言っても「いや体内では冬なんだ」みたいなことを言われました。本当かどうかは分かりませんが、ちょっと面白い意見でした。

そういわれてみれば、最近他のスウェーデン人の子も遅刻がちだったりして。珍説?ですが、もし本当なら人間の体って不思議ですね。
[PR]
by talk2u | 2006-11-15 21:18 | 学校

ひたすらIllustration

今日は学校がオフの日です。しかし!例のごとく課題の波が押し寄せているため今日はずっと家でAdvanced Illustrationのマップの課題(North Sydneyのマップを作っている)をやっていました。絵を書き続けること8時間!!かなりふ〜らふら( ー_ー)になって台所でパレットをじゃぼじゃぼ洗っていると、サイズL(1センチぐらい)のハエが飛んできました。そして気がつくと無意識に素手でつぶしている自分がいました。。。(つぶした後素手なことに気がついた)

そのうちゴッキーも手でつぶすようになったりして。。。オーストラリアに来てからすっかり野生化です。
こんな話題ですみませんの火曜日でした。<(_ _)>
[PR]
by talk2u | 2006-11-14 20:56 | 学校

愛しのBirkenstock

昨日は学校の後バイト、明日もバイトということでなんだかいつも土曜は疲れています。。

食料品の買い物中、いつも気になっていたBirkenstock SOULのお店にふら〜りと入ってみました。(バイト先のお寿司屋さんの目の前)
結構ごつそうなソールだけど履きやすいってほんとかな〜とギロギロ見ていると、お店のお姉さんが親切にBirkenstockのことをいろいろ教えてくれました。サイズを計って(オーストラリアでは日本みたいに23cmとかではないのです。私はどうやら37?)いざ試着。なんだか今までもっていたどのサンダルとも違って不思議な感触です。確かにしばらくは履きならさないとだめかも。でもずっと欲しかったので思い切って買ってしまいました。買い物なんてしたの3ヶ月ぶり??ちなみに豪ドルで$106でした。(9千円ぐらい)
久々のお買い物でちょっとほくほく。ヽ(´▽`)ノ
e0005952_20112733.jpg

[PR]
by talk2u | 2006-11-11 20:05 | 留学本編

Melbourne Cup

今日はメルボルンカップ(オーストラリア最大の競馬レース)の日でした。この日はちょっとしたお祭り騒ぎで、会社員の友人曰く「日中から会社でシャンパンが振る舞われ仕事はあんまりしない」そうです。学生なので私はあんまり実感がないのですが、確か去年のメルボルンカップの日はたまたまバイトに入っていて、あまりのパーティープラッターの売れ行きに驚いた記憶があります。みんなおうちで競馬見ながらパーティーなのですねえ。ニュースでは競馬場で着飾ったセレブや一般のお客さん達の映像を流していました。(女の人はほとんど頭に羽飾りだった。。。イギリスの影響なのかな?)

そしてなんと今年の一着は「デルタブルース」という名前の日本の馬!!賞金およそ2億8千万円を獲得したそうです。馬券も買ってない上、日本の馬が出てるなんて全く知りませんでしたが、日本人としてやっぱりうれしいですね。\(⌒▽⌒)/
[PR]
by talk2u | 2006-11-07 19:28 | 留学本編