<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サマーバーゲン

昨日のバイト前と今日は夏のバーゲンに行ってきました。
26日のboxing dayに始まったバーゲンですが、シティはすごい人だったようです。
私はそこまで出るのは面倒だったので、チャツウッドのショッピングセンターを友達とうろうろ。。。ちょっといいものはセールになってなかったり(どこの国でも同じか?)しましたが、中には掘り出しものもあり久々にお買い物♪

ところが先日から続いてる咳がひどくなってきたので、夕方にはまた病院に行ってきました。(これで3度目)2週間咳が止まらないのでまさかasthma(喘息)か?と焦っていたのですが、風邪の後遺症でinflammation(炎症)があるだけだから、とのこと。結局inhalation(吸引)用の薬をもらいました。うつろな目で白い粉を吸う女。。。怪しい。。今度こそ治りますように(祈)。
[PR]
by talk2u | 2006-12-28 19:56 | 留学本編

Merry Christmas

今日はクリスマスイブ。シドニー中ツリーなどのクリスマスの飾り付けでいっぱいです。残念ながらやっぱり真夏のクリスマスは個人的にまだぴんとこないのですが、でもそんな夏のクリスマスもこれで最後、と思うとまた違う感慨があります。

ここ数ヶ月悩んでいろいろ調べたり考えたりした結果、3年目には行かずに、来年7月に帰国することにしました。こちらで仕事を探そうともしたのですが、やはりビザの問題も大きいことと、社会人を一回辞めて1年半学生をしてきて、そろそろまた社会にでて働きたくなったことが大きな理由です。帰国して仕事が見つかるか非常に不安ではありますが、でも海外でずっと勉強したかったことを思い切り勉強できて本当に良かったです!(まだあと半年あるけど)

来年はいろんな意味で節目の年になりそうです。
[PR]
by talk2u | 2006-12-24 13:12 | 留学本編

かぜっぴき2

おととい病院でもらった薬がさっぱり効かないので、今日再び同じ病院に行ってきました。夜は微熱と咳が止まらなくて(昼間仕事中は気が張っているせいかそんなにひどくない。)眠れない。。。という話をして、今度は抗生物質をもらいました。

今日も職場の人に気を使いながらげほげほ。。。帰宅後はちょっとアルコール消毒を。ワインをあっためてちびちびやっているとなんだかちょっとよくなった気が?( ̄〜 ̄)
今晩は熱が出ませんように。
[PR]
by talk2u | 2006-12-20 18:23 | 留学本編

かぜっぴき

今年最後の風邪をひいてしまいました。( ー_ー)
最近急に暑くなったかと思いきや、気温が10度以上下がったり、すっかり油断して薄着だった私が悪いのですが、やられてしまいました。のどの痛みと咳が止まらないタイプの風邪でかなり周りにメイワク。

というわけで昨日仕事の前に病院に行ってきました。先生はアジア系の女性。微熱がありましたが普通の風邪とのこと。高い保険料を払っているので、しっかりうがい薬や飴ももらって「そうだ、マスクってありますか?」と聞いたところ、「オーストラリアではみんなマスクつけないのよ。病院の先生とかじゃない限り。もしマスクして街を歩いたらちょっとみんな変な人?って思うわよ」と言われました。そういえばマスクしてる人を全然みたことがない。。。日本なら(特に花粉症の季節は)いっぱいいるのに!今まで全く気づきませんでした。とりあえず変な人だと思われるのはいやなので、げほげほしながらお仕事です。

↓いただいたお薬。蓋をしめても液がたらーと漏れだします。
e0005952_10123279.jpg

[PR]
by talk2u | 2006-12-19 10:13 | 留学本編

インターンの仕事をして思うこと

デザイン事務所のインターンの最初の一週間が終わりました。

実際のお仕事をしてて思うのは学校でやってきたことと全然違う!!(当たり前だけど)
ということです。学校で作品を作っている時はサイズやテキストをデザインに合わせて変えたり、様々な制約がないので要は好きに作ることができますが、実際はクライアントの細かい指定からほんの少しも変更は許されないし、紙面の都合やコスト、時間の限界もあります。学校に比べたらのびのびはできないかもしれませんが、しかし自分の作った物が実際の出版物の一部として出回る喜びは言葉にできません。

こうして考えると学校はどちらかというとどれだけクリエイティブでユニークなものができるか、ということに主眼が置かれているような気がします。もちろん実際的なこと技術的なこともかなり教えられますが、実務には敵わないです。

まだまだ要領が悪いので週末仕事を持ち帰っていますが、こうして在学中に働きながら勉強できてよかったです。。。
[PR]
by talk2u | 2006-12-16 21:04 | 仕事

クリスマスパーティー

昨夜はバイト先のクリスマスパーティーでした。日本ではたいていイブや25日当日付近に行われるものだと思いますが、こちらではそのあたりは家族と過ごす人がほとんどのためか会社などのパーティーはだいぶ早く行われます。

昨夜みんなで行ったのは、去年に引き続きNorth Sydneyの高級焼き肉店RENGAYAです。お肉は溶けるように柔らかくてジューシー。。。お酒も日本酒や焼酎、カクテルなどいろいろあってかなり楽しめました。そして昨夜の目玉はビンゴ大会。ほろ酔いで適当に参加していましたが、なんと3番目ぐらいでビンゴ!しっかりワイン2本セットをいただきました。これで今年の運の最後に残ってたやつを使い切ったような。。。
その他景品は$100分のお食事券、バランスボール、ミニマッサージ機、焼酎、サンタ人形、シャンプー、あめなどなど。

そのままほとんどのみんなはシティのカラオケに行ってしまいましたが、私は次の日インターンの仕事で早いため帰宅しました。去年のパーティではまさか1年後もいるとは思ってなかったです。1年って早いですね。
[PR]
by talk2u | 2006-12-13 20:57 | ごはん

インターン

来週から日系のデザイン事務所でインターン(無給)として働くことになりました。旅行会社のbrochureとか、日系企業のポスター、名刺やweb siteなど作っているそうです。ホリデーの間の期間限定ですが、実際のお仕事の現場を見せていただく良い機会になりそうです。
ただし無給なので、、、引き続き今のバイトもしばらくは平行でやっていきます!
[PR]
by talk2u | 2006-12-09 08:57 | 留学本編

メゾン・ド・ヒミコ

先週末、シティでJapanese Film Festivalが開かれていたので友人と行ってきました。「ALWAYS三丁目の夕日」、「下妻物語」、「蝉しぐれ」、「間宮兄弟」に「スウィングガールズ」といろいろ上映されていました。友人の希望で「メゾン・ド・ヒミコ」を見ることになりました。
e0005952_8363311.jpg

前の回に「間宮兄弟」が上映されていましたが、「メゾン・ド・ヒミコ」はちょっと違う客層。。ゲイ要素が入ったお話のためシドニーにたくさんいらっしゃるお兄様達がちらほら。国籍的には日本人半分、残りはほとんどオージーでしょうか。
ちょっと変わった映画でしたが役者さんが個性的で楽しめました。オージーもちゃんとうけるところでは大爆笑。オダギリジョーはかっこよかったです。
[PR]
by talk2u | 2006-12-07 08:44 | 映画

Wild Australia

先週面接した会社からメールがきました。「やっぱりビザが。。。」ということで断りのお返事でした。まあ予想していたことなんですけど、、ちょっと凹。他にもインターンができないかあたってみようとしているのですが、ホリデー前の微妙な時期。また去年のようにバイト三昧になるかもしれません。(いや勉強もしないと)

こんなときは敢えて楽しい?話題を。ちょっと驚いたwildなオーストラリア人の話、最近限定です。

①お肉やさんで「ハム200グラムください」と言うと、ハムをわしっと手づかみで袋にいれてくれる。(手袋をしてる人もいる。)しかも250グラムぐらいでも平気。まだ文句言う度胸はない。

②電車のドアがたまに開かない。(車両は日本よりよく壊れる)あ、出られないどうしようと思っていると、ドアの一番前にいた人たちが何食わぬ感じで、手でむりむり〜っとドアをこじ開けてしまいました。。。(私の腕力ではおそらく無理?)

③バイトしているお寿司やさん正に生まれたて、という感じの赤ちゃんとご両親がやってきました。同僚が「いつ産まれたんですか?」と聞くと「数日前なんだよ〜。いやあ妻がどうしてもスシを食べに行きたいっていうもんでねえ」というお答え。。。日本では3ヶ月ぐらいお家から出さないのでは?(まだ産んだことがないのでよく知らないのですが。)大丈夫なのかな?心配し過ぎ?

④先週の金曜、最後の課題をプリントやさんに取りに行くと、スタッフ全員がコロナ(メキシコのビール)を片手に仕事していました。客である我々の前でぐびぐび〜と瓶から飲みながらもう一方の手でプリントを仕上げるお姉さん。。。ちょっと「ここで働きたい」と思ってしまいました。


愛すべきオージー達よ。
[PR]
by talk2u | 2006-12-05 19:50 | 留学本編

打ち上げ

先週の金曜で最後の課題の提出を終えたのですが、せっかくなのでクラスメイトの何人かとそのままNorth Sydneyのパブに行きました。Greenwood Hotelというところなのですが、なんと金曜の夜はフリーシャンパンがもらえるとの情報を得ていたので、おそるおそるバーテンのお姉さんに聞いてみたところ19時までで、一人回限りOKだそうです。という訳でシャンパンでとりあえず乾杯!長く辛かった?学期の終わりを祝いました。久しぶりの飲み会だったので、みんな疲労困憊だったにも関わらずつまみもなしにどんどんやってしまいました。。最後はクラスメイトの腕に筆ペンで漢字をい〜ぱい書いた記憶が。

とりあえず自分にお疲れさま。。。
[PR]
by talk2u | 2006-12-03 22:13 | 留学本編