<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Letters from Iwo Jima

学校が昨日から始まりました。まだ全てのクラスを受けた訳ではないのですが、相変わらずの課題の多さにげんなり。。。(気持ち的に)スロースターターなので学期始まりはいつもきついです。

先週、こちらでようやく公開された「Letters from Iwo Jima」を見てきました。「硫黄島からの手紙」です。戦闘や洞窟の中のシーンなどあまりのリアルさにちょっとびっくりしました。こういう映画をアメリカの監督さんが撮られたのがすごいですね。俳優さん達も巧くて、主演の渡辺謙はもちろん、若手では嵐の二宮君が光っていました。日本語の部分に字幕があって、英語の部分にはないのがなんだか不思議な感じでした。
e0005952_18402171.jpg

[PR]
by talk2u | 2007-02-28 18:41 | 映画

インターン最後の日

来週から学校が始まるため、昨日でインターンは終了しました。3ヶ月弱。最初はあまりの自分の使えなさに「もう来週から来なくていいって言われるかも」と怯えていましたが、だんだん慣れてくると新しいことを覚える楽しさと、自分の作った物が世の中に出回るうれしさでなかなか充実してきました。

帰る前、急に社長が花束とプレゼントをくれました!!私が世界で一番好きな百合の花。香りがいいですよね。
e0005952_991882.jpg

いよいよこれで4ヶ月の学校を残すのみです。
[PR]
by talk2u | 2007-02-24 09:12 | 留学本編

New year's resolution

もう2007年になってから2ヶ月がたとうとしています。一年の6分の1。時の流れの速さに毎年焦りつつも、ホリデー最後の1週間を楽しんでいます。

私は毎年New year's resolution(新年の誓い。今年はこれをやろう。)とか今まで考えたことがなかったのですが、今年は「そろそろまともな料理ができるようになりたい」と思っています。一人暮らし10年。外食は栄養が偏りそうなので、自炊はかなりしていましたが、何ぶん自分一人のために手間ひまかけるのがいやで、「料理できるけど、おいしいものは何一つ作れない」状態が早10年。何とかしなければ。( ̄□ ̄;)

そんな時友達が面白いサイトを教えてくれました。COOKPADというサイト(日本語)で、20万もの料理のレシピが検索できるのです。例えば「豚の角煮」と入力すると何十もの角煮レシピが!その中から(簡単そうなのを)選べるのでとっても便利そうです。今年こそは「おいしいご飯」を自らの手で!
[PR]
by talk2u | 2007-02-22 10:04 | ごはん

デッサンはヌードモデル

職場でこっそり更新中。。。

今日は月曜日。もう9ヶ月ぐらいご無沙汰のデッサンクラスに行くことにしました。
今日は女性モデルとのこと。

思えば来週から学校が始まるのに、すっかり勉強を忘れてしまっています。(仕事はしてるけど)2年生の1年間かけて制作するMajor Projectというクラスで、私は「アートを全ての人のものに」というようなテーマにしたため(デッサンクラスの影響か?)、そろそろそのことも考え始めないと。
e0005952_13254373.jpg


そして前学期の成績はいったいいつ手元に来るのでしょうか?
[PR]
by talk2u | 2007-02-19 13:24 | 留学本編

DVD中毒

最近日本の映画やTV番組のDVDにはまってしまいました。。。
日本を離れて1年半。日本語の番組なんて全然見てなかったのに、ふと(精神的に)疲れた時に「M−1グランプリ2006」を見てしまったのが運のつき。それからはいろんな人に借りたり送ってもらったりして、すっかり中毒になってしまいました。先日「アンフェア」全部を一日で見たのを初め、「間宮兄弟」、「ALWAYS 三丁目の夕日」、「すべらない話(1〜4)」その他バラエティーなどなど。。。
しかし周りの日本人を見ると、みんなすごい勢いで見ています。言葉のこともありますが、やっぱり日本人のツボに入るのは日本の文化?。

でも意外と帰国したら見ないような気もします。
[PR]
by talk2u | 2007-02-17 08:45 | 留学本編

Manly

昨日はインターンがお休みだったので、Manlyに行ってきました。何度行ってもビーチはいいですね。ちょっと波が荒かったのですが地元サーファーでにぎわっていました。
こちらはビーチと反対側のwharf。
e0005952_9153580.jpg

外で果物をもりもり。。。
e0005952_9232988.jpg

[PR]
by talk2u | 2007-02-15 09:24 | 留学本編

裕恵 VS Bed bug その後

先週から部屋に発生(見えないけど)して、さんざん私を食い荒らしてくれた正体不明の虫。インターネットや人に聞いたりしたところ、どうやらbed bugというものではないか、ということになってきました。bed bug、日本語では「南京虫」。。。。なんだかその名前に凹。

結局私がとった駆除は以下4つ。
①マットレス天日干し
②除虫、除菌スプレーを部屋中に撒く
③バルサンを焚く
④Tea Tree oilというオーストラリア原産の?オイルと水をブレンドしてスプレーで部屋中に撒く。

最後のtea tree oilはこちらでは火傷や風邪予防などにも使われるポピュラーなオイルで、薬局やスーパーでも売っています。

その後虫くんはぱったり現れなくなりました。いったい①〜④のどれが効いたのか良く分かりませんが、もしこれでもだめなら引っ越し??とちょっと焦っていたので良かったです。。。

裕恵もうすぐ30歳。南京虫に食われた女。
[PR]
by talk2u | 2007-02-12 14:08 | 留学本編

寂しがり

先日、日本に3週間帰っていたシェアメイトが戻ってきました。私は日本では10年ぐらい一人暮らしをしていたので、こちらに来てシェアを始めた時は「一人で伸び伸び暮らしたいなあ」と思っていましたが、気がつくとシェアメイトがいないだけでなんだか寂しい!
こんなんで帰国して、また一人暮らしに戻れるのだろうか。。。と思う今日この頃。

お土産にもらった日本酒↓(既にカラ)
e0005952_903468.jpg

[PR]
by talk2u | 2007-02-08 09:02 | 留学本編

TOEIC結果!

「3週間かかる」と言われたTOEICの結果が今日来ていました。おそるおそる開いてみたところ、奇跡的に自己ベストを15点更新することができていました。
もうこれでTOEIC試験会場とけんかして、$145も払って受けに行かなくていいのが一番うれしいです。

今までリスニングでもっていた私のスコアですが、今回リスニングが下がり、リーディングがあがっていてほぼ同点でした。なんだかアメリカ英語の発音から遠ざかっているような気がします。まあ、なにはともあれ一安心。部屋の虫も早くいなくなってくれますように。
[PR]
by talk2u | 2007-02-06 15:06 | 留学本編

ばるさん

今朝もさらに虫に刺されていました。殺虫スプレー撒いたのに、マットレス干したのに。もう腕は表面がぼこぼこしてきました。 
という訳で最終手段です。日本では通称バルサン(煙が出てそのまま部屋に放置するタイプの殺虫剤。)を購入してみました。早速明日の朝セットしてみようと思います。
e0005952_17564568.jpg

思えば今年になってからあんまりいいことがない。。。
風邪が1ヶ月なおらず
ビザが一人だけ異常に短いことが分かったり
パースに行けば43°(私が帰ったとたん27°になっていた)
そして悪魔の虫さされ

明日のばるさんから流れを変えていきたいところです。2007年。
[PR]
by talk2u | 2007-02-05 18:00 | 留学本編