<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

EARTH HOUR

今日の夜、シドニーでは夜の7時半から一時間電気を消して、global warmingなど環境について考えようという試みEARTH HOURがありました。オペラハウス、ハーバーブリッジなどシドニーのiconでも消灯されたそうです。
私は全然知らなかったのですが、今日学校帰り寄った友人宅でその話を聞き、早速1時間電気を消してろうそくにしてみました。(見ているDVDはつけていましたが。。。)

日本でも確か公共広告機構でそんなCMがありましたよね。たまにはそんな時間を持つのもいいな、と思いました。
[PR]
by talk2u | 2007-03-31 22:52 | 留学本編

15歳のころ

パッケージングの授業で、ネスレのNesquickという飲み物のパッケージのredesignの課題が出ています。日本でも発売されていて、購買層は6〜15歳。現在はこんな↓パッケージです。「MILO(英語ではマイロと発音するらしい)」に近い商品です。
e0005952_22201616.jpg

いつもまずはリサーチなのですが、子供のものって意外と分からない!おもちゃやさんに行ったり、学校グッズを見て回ったり、もちろんスーパーで子供向けのお菓子や飲み物を調べましたが。。。特に15歳ぐらいだと大人と子供の中間。ちょっと背伸びしていつつまだまだ子供??自分が15歳だった遥か昔を思い出そうとしましたが、昔すぎてなのか、記憶力低下のせいかほとんど記憶がありませんでした。なんだか高校受験に悩まされていたような、部活で絵を描いていたような。肝心な好きな物や好きなことが思い出せずに愕然!!Σ( ̄□ ̄;) 日記でもつけていればよかった。。。
[PR]
by talk2u | 2007-03-29 22:07 | 学校

ととや in Neutral Bay

金曜夜、以前のバイト先で仲良くしていた子が急に帰国することになったので、送別ディナーを行いました。Neutral Bay(シドニー北部。日本食レストラン多し)の「ととや」というお店でした。BYO(Bring Your Own)というお酒持ち込み可のお店なのでワインを2本買っていきました。
焼き鳥がおいしかったです。やっぱりご飯は日本食ですね。店内は大盛況で結構オージーのお客さんもいました。
e0005952_17262833.jpg

ここまではよかったのですが、その後Pubを2軒はしごしてしまいました。久々の重度の二日酔いで土曜日何も手に付かなかったことは言うまでもありません。。。
[PR]
by talk2u | 2007-03-25 17:27 | ごはん

無線インターネット

オーストラリアに住んでからずっとシェアで、引っ越しも多かったのでインターネットは無線です。こんな↓モデムを電気屋さんで購入して、あとはCDをコンピュータにいれてサインアップするだけのお手軽インターネット、、、のはずがいろいろと問題もあります。
まず月のダウンロード量が決まっているので、それを越えないように気をつけないといけないということ。(最初300Mだったのにちょいちょい動画を見るようになった現在は2G。しかしスピードが遅い。。。)そして何より無線のせいか天気が悪いだけでつながらなくなったりします。(`ヘ´) あっ、切れたと思ったら外は雨。。。

日本に帰ったら超高速インターネットを導入するのが今のささやかな夢です。
e0005952_21272085.jpg

[PR]
by talk2u | 2007-03-20 21:27 | 留学本編

Bridge too far?

Advanced 3Dのグループプロジェクトの最終テストが先週金曜日にありました。 これはカードボードを使って橋を作り、教室の指定のテーブルからテーブルに渡し、カーブを曲がって、ゴールまでのもので、テストでは長さ20センチぐらいのミニカー?を走らせます。

またいろいろ条件(異なるピースのボード同士をテープなどでつないではいけない、ボードは最大1.5ミリ、50×37センチなどなど)がある上、結構な長さのものを作らないといけないので大変でした。しかし一番大変だったのはグループで作業するということでしょうか?意見が割れたり、分担をやってこない人がいたり(`ヘ´) 。。。結局かなりぎりぎりに完成したのでテストでは車をうまくゴールまで走らせることはできませんでした。なかなか個性的な形の橋↓だったのですが。。。
e0005952_11132444.jpg

[PR]
by talk2u | 2007-03-18 11:14 | 学校

Golden Century

昨日は家族シドニー滞在最終日。ということでチャイナタウンの中華で締めくくることにしました。オージーのクラスメイトおすすめのGolden Centuryというお店で、魚介類ががかなり新鮮で良かったです。隣のテーブルでは選んだカニやエビをわざわざテーブルまで運んで撮影タイムでした。

結局無難に酢豚や蒸し物などを頼みました。リーズナブルだった上おいしかったです!
e0005952_19165751.jpg

[PR]
by talk2u | 2007-03-12 19:20 | ごはん

Lobster Cave

昨日は一昨日からシドニーに来ている両親と弟を案内してシティやマンリー、ロックスに行ってきました。フェリーに乗ったり、買い物したり、マーケットに行きました。シドニーに来る前はゴールドコーストを観光していたので、3人とも疲れ気味でしたが。。。

昨日の夜はLobster Caveというロックスにあるロブスター料理店に行きました。お客さんほとんど日本人。なかなか高級なお店でした。初めて食べるロブスターはおいしかったです。白ワインと一緒にいただきました。
e0005952_20491387.jpg

なぜか昔「スプラッシュ」という映画で人魚役のダリル・ハンナが手づかみでロブスターを食べているシーンを思い出しました。。。(古い?)
[PR]
by talk2u | 2007-03-11 20:50 | ごはん

足のお医者さん

2007年、引き続き健康運があまりよろしくないようです。週末Mardi Grasではしゃぎすぎたのか、その後のリサーチで歩き回ったのがいけなかったのか、突然左足が痛くてたまらなくなり、昨日保険のきく病院にいってきました。しかし先生も良く分からないらしく、「う〜ん、Podiatryに行って」と言われました。Podiatry??

なんとオーストラリアでは足関係の疾病は足の専門医(Podiatry)のところで診てもらうらしいです。そして今日おそるおそる紹介されたPodiatryのところに行ってみると、なんだか機械がたくさんあるきれいなオフィスでした。いきなりウォーキングマシンで歩かされ(歩行時の足の動きを見る)、他にも足跡から体重のかけかたを分析。。。てっきり東洋医学のような(足ツボのせいか?)ところを想像していたので、ハイテクに驚かされ思わず挙動不審になってしまいました。

結局元々左足が曲がっていて負担が一点に集中しやすかったところに薄いサンダルで無理してたくさん歩いたことが原因だということ。矯正用のパッドをテーピングぐるぐる巻きにされ、「これを3日ぐらいとらないで、様子見てね」ということで診察終了しました。
ほんとにこれで治るのか半信半疑ですが、日本ではない治療の仕方なのでちょっと面白かったです。(Podiatristの方がかっこよかったのもありますが。。。。)
日本なら外科とかですぐレントゲンで、あとは湿布とかもらって終わりですよね。

週末には両親と弟が来るので、それまでに治りますように!
[PR]
by talk2u | 2007-03-07 19:31 | 留学本編

Mardi Gras 2007

昨日のひな祭りの日は、シドニーでは恒例のゲイ&レズビアンのイベントMardi Grasの日でした。昨年も見に行ったのですが、3、4時間も立って待たなければならず、また酔っぱらいに友人がワインをかけられたり、とあんまり良い思い出がありませんでした。

今年はもういいか、と思っていたらインターン先のデザイナーさんの家がちょうどパレードの通り道(Oxford St.)にあるとのこと。お招きいただいたので今年も見に行くことにしました。やっぱり人ごみを気にせずゆったりバルコニーから見たパレードは良かったです。衣装も音楽もノリノリで、オーストラリアの良いところであるオープンな活気に満ちていました!以下はお写真。

レズビアンハーレー部隊↓
e0005952_1835250.jpg

レインボーフラッグにあわせていろんな色のチームが↓
e0005952_185158.jpg

ぼけていますが、警官チーム↓他に連邦警察のチームもいました。
e0005952_18112873.jpg

IKEAの山車。さすが?家具メーカー↓
e0005952_18154833.jpg

ライフセーバーコスチューム↓
e0005952_18172888.jpg


他にも数えきれないぐらいのチームが参加していたのですが、上から撮っているのと、動きがあるのでちょっと写真はぼけ気味です。
2回目にして最後のMardi Grasでした。
[PR]
by talk2u | 2007-03-04 18:20 | 留学本編