<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

外付けHD

昨年夏の帰国時に日本でデータバックアップ用に外付けHDを購入しました。ところが何を思ったか、飛行機の預け入れ荷物にそれを入れて持って帰ってしまったため、あえなく壊れてしまいました。その後中身のディスクのみを購入して分解、交換するもなぜか数回使用後故障。
そして先日こちらで新たにHD購入するしましたが、USBポートの電力不足のため使用できず。昨日しつこく別のブランドの物を購入。今度はUSBポート2つから電力がとれるようにケーブル2個付きだったので、使えました。しかし!またまたしばらくコピーしているとコンピュータがフリーズし、再起動後そのHDが認識されなくなってしまいました。

結局今日お店で交換後、今はなんとか動いています。これで5代目です。キーボード総取り替え、回路系故障からOS不具合、ソフト不具合などなどコンピュータ(Mac)に呪われ続けて早2年。帰国したらお祓いでもしてもらおうかしら。。。
[PR]
by talk2u | 2007-04-29 20:55 | 留学本編

Desalination Project

オーストラリアの水不足はずいぶん前から話題になっています。(日本の友達を話す度に「で、水大丈夫?」と聞かれます。。。)意外と降ってはいるのですが、溜めるシステムのためか、地形気候のためか、なかなか貯水量は増えないようです。

そんなシドニー水不足解決プランのPromotional campagineのプロジェクトを学校でやっています。私のチームは海水を真水に変える(Desalination)プランをpromoteするためのcampaign itemを制作していて、Web site, magagine ad, coaster, water bottle & salt shakerをデザインします。最後に全itemの説明とプロジェクトの趣旨を記載したbookletを作って終了です。

4人チームですが、国籍はバラバラ。途中でうち2人が意見の相違から険悪になっておろおろしましたが。。。なんとかなりそうです。(;´・`)>
↓私はwater bottle&salt shaker(海水から真水だから)デザイン担当でした。
e0005952_14522320.jpg

[PR]
by talk2u | 2007-04-22 14:55 | 学校

もったいない?

今日昼休みに携帯をチェックすると、ホリデー中にお世話になった日系デザイン事務所から着信が!かけ直すと、なんと「お仕事しませんか?」というお話でした。今度は(笑)有給とのことでおおっと思ったのですが、かなり仕事量の多い、大掛かりなお仕事とのこと。残念ながら週末もちょいちょい学校に行くぐらい忙しくなり(これからはもっと)、単発以上の仕事は受けられない状況を説明してお断りしました。。。。あぁもったいない。( ー_ー)

でも下手に受けて学校も仕事も共倒れする訳にはいかないですよね。
[PR]
by talk2u | 2007-04-18 22:01 | 仕事

Free Style!

日曜の今日はFreestyleというexhibitionを見にSurry Hillsまで行きました。工芸品が主だったのですが、展示の形態が面白かったです。会場まで、ロゴに使われている青色の四角いペイント続いていたり、シティの町中に突如プロモーション用のオブジェクトがあったり。
これも確かFrost Designがプロデュースしているようです。
e0005952_19523494.jpg

[PR]
by talk2u | 2007-04-15 19:53 | 学校

Sydney Fish Market

イースターホリデーの週末は、PyrmontにあるSydney Fish Marketに行ってきました。東京で言うと築地みたいな感じでしょうか??新鮮な魚が毎日水揚げされます。↓
e0005952_10262496.jpg

市場の周囲にはFish&Chipsやグリル、お寿司やさんもありました。イースターでは家庭で結構お魚を食べるらしく、大盛況!オイスター、ロブスター、エビ、サーモン、アサリ、マグロやカニ。。。。意外とウニやサザエが安かったです。日本では高級品(ウニ)ですがこちらではまだそれほど食べる人がいないからか??

結局悩んだ末カニとエビ、そしてアサリを買って帰りました。そして↓が完成品。(シェフ:友達、アシスタント:裕恵)
e0005952_10315480.jpg

Chinese five spiceというもので調理したカニとエビを揚げて炒めたものが絶品でした。こちらにいるとどうしても肉食になってくるのですが、やっぱりたまにはシーフード!
[PR]
by talk2u | 2007-04-09 10:34 | 留学本編

Frost Design

昨日学校でオーストラリアトップレベルのデザイン会社、Frost Design の講演がありました。ポップで明るい色使いやあっと驚くアイデアが好きです。是非是非HPをご覧下さいませ。

講演は学生へのメッセージ、これまでの作品のコンセプトや制作にまつわる話、質疑応答などなど。1時間だったのでちょっと短かったのですが楽しめました。最後、Frost Designのmini bookをプレゼントクイズがあったのですが、たった3冊だったのでもらえませんでした。。。凹
講演終了直前↓プロジェクターの光が強すぎうまく撮れず
e0005952_10471330.jpg

[PR]
by talk2u | 2007-04-06 10:47 | 学校

デッサンはヌードモデル

昨日、久しぶりにデッサンクラスに行ってきました。最近全然行けてなかったのですが、これからあと何回こられるか分からないし、今ちょうど課題の波間にいたので。。。
ちょっと遅れていったらもう席は後ろの方しか空いていませんでした。
常連さんもちらほら。相変わらずみんなワインとか片手にリラックスして描いています。
そういえば初めて来た頃は緊張してたなーと思い出しました。あれからうまくなったのかはさっぱりですが、今度も来れるだけ来ようと思います。(バーで買えるfried wedgeおいしいし。)
ここでやってます。↓
e0005952_21473060.jpg

[PR]
by talk2u | 2007-04-03 21:48 | 留学本編