Share Accommodationその後

週末はずっと家探しをしていました。

市の中心部(CITY)に住んでいるクラスメイトも多いですが、私は最初は静かなところで暮らしてみたかったので、市の北部で探しました。できれば学校まで徒歩で行けるところ、、、と思っていたのですが家賃が高かったり、時期的なものもあってもう借り手が決まっていたり、苦戦しました。

結局電車沿いの地域で、駅まで徒歩5分の一軒家に住むことになりました。
なんと9人!でシェアです。清潔でバスルームも3つあったことと、家賃そこそこ(光熱費含む)だったことが決め手になりました。とりあえず6ヶ月契約です。(たぶん契約が終わったらまた引越す予感が・・・。)

引越しは週末。布団や食器類、食料品などの買出しもあり、課題もあるのできっと忙しくなることでしょう。オージーのクラスメイトが「良かったら車出してあげるわよ」と言ってくれました。(涙)
といってもショッピングセンターまでも徒歩5分なので微妙ですが。しかしその気持ちがうれしかった今日この頃。



毎日夜中に学校に持っていくランチを製作。↓といってもサンドイッチなので飽きてきました。今度はブリトーかベーグルにしようかな。。。

e0005952_9442275.jpg
 
[PR]
# by talk2u | 2005-08-09 09:47 | 引っ越し

Share accommodation

シドニーに来て2週間が過ぎました。

学校の授業は、「こんなことがグラフィックデザインの授業なの?」と思うような斬新な内容だったり、全く新しい発見があったり、毎日充実しています。高校時代楽しみで仕方がなかった美術の時間が毎日続いているような感覚です。もちろん言葉の壁はあるし、私以外のほとんどの生徒がある程度ソフトが使えて、デザインの経験もあるので、個人的に大変なときもありますが、今のところ勉強を楽しんでいます。


そんな今日この頃ですが、最初の難関、アパート探しにとりかからなければならない時期になりました。あと2週間でホストファミリーとの契約がきれるのです。

1つのアパートを複数の人でシェアすることをShare accommodationというそうです。
インターネットでも探せますが、古い情報も載っているので、新聞で探すことにしました。その他学校の掲示板などもチェックしています。

新聞は主に水曜と土曜に新しいシェアやレントの情報が載るので、早起きして新聞を買ってすぐ電話して下見(investigation)の予約をし、下見(通常5〜10分ぐらい)、契約、です。
家賃は設備、場所などによって異なり、日本でも同じですが良い物件からなくなっていくので、先手必勝!です。


ホームレスになる前になんとか良い物件(&良いシェアメイト)を見つけなければ。


                    ....To be continued
[PR]
# by talk2u | 2005-07-29 15:56 | 引っ越し

生活いろいろ

着いて2日目に携帯電話を買ってしまいました。
誰と緊急に連絡をとらないといけない訳でもないのに、、日本では手放したことがなかったためでしょうか・・・?

携帯電話はプリペイド式、レンタル式などがあるようです。私はプリペイドを購入しました。WOOLWORTHというスーパーで、Optusという会社のものを選びました。買ったあとは最初のチャージ分のカードを買って(10桁の番号が書いてあります。)、充電し、アクティベイト(Optusに電話して住所、名前などを告げます。そのあと自分の電話番号がメールで送られてきます。)し、通話料金をチャージ(555をダイヤルしてカードの番号を入力するだけ。)します。これで通話ができるようになります!

ただ失敗だったのはかかってくる電話にも通話料が取られること、そしてインターナショナルコーリングカードを使う際もコネクト料が別にとられること(おそらく)です。私はそれを知らずに思いっきりかけてしまいあっという間に最初のチャージがなくなってしまいました。。。。凹


電話と並んで生活に必要なもの。銀行口座もついた日に開きました。
これも恐ろしく簡単で、銀行に行ってパスポートやビザを見せて、住所などを告げるだけです。(日本のように住所を確認できる書類の提出は求められません。)あとは暗証番号などを決めます。カードは1週間後に郵送で着ました。(確か窓口のお姉さんはa couple of daysと言っていたような。。。)
ただ私が開いたのは学生専用の口座で、1年間の有効期限?がありました。1年後まだ学生であることを証明できる書類を持って再び銀行を訪れる必要があるそうです。


最後に「在留届」です。海外に3ヶ月以上滞在する人は必ず提出しなければならないそうです。災害や事故にあった時、日本への連絡が速やかに行なえるそうです。
大使館へ行かないといけないのか、、、と思いきやインターネットでも最近は出来ることがわかったので、早速出して見ました。

これで生活基盤は一段落。(たぶん)
[PR]
# by talk2u | 2005-07-22 15:33 | 留学本編

??

Å´ÇπÇ¡Ç©Ç≠èëÇ¢ÇΩÇÃÇ…ÅAäwçZÇÃÉ}ÉbÉNÇ≈ï“èWÇäJÇ¢ÇΩÇÁï∂éöâªÇØǵǃǵNjǢNjǵÇΩÅBÅBÅBǪÇÃNjNjǧǡǩÇËëóêMǵǃǵNjǡÇΩéÑLJà´Ç¢ÇÃÇ≈Ç∑Ç™ÅBÅBÅBèCïúïsâ¬âöÅB
DZÇÍÇÕDZÇÍÇ≈ç°å„ÇÃâ˙ÇflÇ∆ǵǃécǵǃǮǴNjÇ∑ÅB


??????????????????????????????????????????????????????????
?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

??????????????To???1???????????????????????????????????????????????????????????????????????????
?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
????????????????????????????????????????
[PR]
# by talk2u | 2005-07-22 15:20 | 留学本編

やっと本編スタート!

オーストラリアの日常といいながら、ずっと関係ないことばかり書いていました。。

しかし、7月15日、ついに学生ビザで入国しました!
成田には友人、会社の先輩など見送りに来てくれました。
なぜか搭乗時間の1時間前(離陸時間の1時間45分前)にゲートに入るように指示されたため、
ゆっくりお別れをすることができなくてとても残念でした。。。
別れて入国審査に並んでいたら急に悲しくなって、「これから旅行だ~」とはしゃぐ人ごみの中で一人涙ぐんでいました。


飛行機に乗ること約9時間、到着したシドニーは快晴!しかし、寒さは予想以上でちょっとびっくりしました。
私が1ヶ月ステイするホストファミリーの家はちょっとシドニー郊外の住宅地の中です。
ホストマザーと娘1人。仕事でお疲れのようでしたが、Outgoingで気さくなファミリーです。

それにしても寒い!!

ホストファミリー宅のリビングからのビュー↓夜は特に綺麗です。


e0005952_9333311.jpg

[PR]
# by talk2u | 2005-07-22 15:11 | 留学本編

宇宙戦争

昨日、家族で映画を見に行きました。
スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演の宇宙戦争です。

スターウォーズと同じ宇宙もの、しかも同じ時期にぶつけてきているので少し期待したのですが。。。子役のダコタ・ファニングは上手かったです。しかし個人的にストーリーにまとまりがないように感じてしまいました。ショーシャンクの空にのティム・ロビンスも出ていましたが、彼の役どころの意味が良く分からず、ちょっと微妙でした。途中まではとても流れがよかっただけに残念です。。。
[PR]
# by talk2u | 2005-07-03 12:59 | 映画

慶良間でダイビングしてきました

2年ぶりに沖縄、慶良間諸島の座間味島でダイビングしてきました。
やはり沖縄の海は透明度が高く美しかったです。
梅雨明け直前で天気は曇り→雨ぱらぱら→晴れ→曇りというような感じでしたが、
ダイビングには支障ありませんでした。

今回初めて巨大な亀を見ました。サンゴ礁の上でぐっすりお昼寝中で、
みんなで近づいても全然ぴくりともしなかったです。甲羅もきれいなかなり大きな亀だったので、きっと亀の王様なんでしょうね。

その他「ファインディングニモ」で有名になったカクレクマノミ、色とりどりのウミウシ、幼魚やエビ、ハゼなどなど海中生物も見て楽しめました♪

デジカメでがんばって撮ったのですが、帰宅してiPhotoで見てみると、、、、、もっと腕を上げなければと思いました。凹

e0005952_17341563.jpg

[PR]
# by talk2u | 2005-06-28 17:35 | 旅行

あと3週間!

思えばあと3週間でオーストラリアへ出発です。
準備もほぼ落ち着いたためか、さっぱり実感は湧かないのになぜか気持ちは焦る今日この頃。。

これまでの経過は、大体以下の通りです。

2004年
10月 志望校決定
11月 TOEFL受験、ポートフォリオ作成(描きためた絵をデジカメで撮って、CDに焼いただけですが。。。)、出願
12月 入学許可

2005年
1月 退職の準備開始
3月 PowerBook購入
4月 授業料支払い、学生ビザ申請、健康診断
5月 退職、実家へ引越し
6月 退職後各種手続き、海外健康保険加入

本当にこの学校で良いのか?入学できるのか?悩んだ去年暮れ辺りが一番精神的には一番大変でした。
また、以前アメリカに留学した時は学生だったので平日昼間準備に動くことができましたが、今回は仕事をしながらの準備のため、時間を作るのが難しいな、と感じました。(その他税金や年金、保険のことも学生の時はほとんど考えずに済みました。)

準備はほぼ自分で行いました。エージェントを通すと困ったことが起こった際安心かもしれませんが、やはり代行手数料は痛いので。。。
ただ、オーストラリア留学では、いくつか無料で手続き代行をしてくれる会社がありました。(このような会社は無料で手続きをする代わりに、学校から紹介料をもらっているそうです。)
http://www.ryugaku.com.au/

基本的にアメリカの時も今回も準備手順自体にそれほど違いはありませんでした。ただ、アメリカでは銀行の残高証明書の提出をよく求められたのに、オーストラリアでは授業料さえ払えば、その他財務能力に関しては全く言われず、逆にオーストラリアでビザをもらう時大使館指定の病院での健康診断が義務付けられていたのに、アメリカではそういうことは全くなかったところに違いを感じました。

しかしアメリカに行ったのは、1999年。もう6年!も前なので現在はまた手続きも変わってきているかもしれません。(911の前後ではビザの取りやすさも全く変わっているとも聞きます。)
[PR]
# by talk2u | 2005-06-21 15:46 | 留学準備

北欧旅行

5月25日から9日間、コペンハーゲン→プラハ→ストックホルムと旅行してきました。(プラハは北欧ではありませんが。。。)
個人的にはコペンハーゲンの工芸博物館、そしてプラハ城から臨むプラハ市街地がとても素晴らしかったです。
その他ではストックホルムの建築博物館(現代美術館に隣接)も、ドールハウス好きの私にはとても面白かったです。

旅行に行くと大体美術館、博物館巡りをしているか、もしくは海に潜っているか、どちらかのような気がします。大勢や仲の良い友人と出かける旅行も楽しいですが、今回は一人旅でした。昔は一人で旅行すると、心細くなったりなんとなく落ち着かなかったものですが、度胸がついたのか、今回は全くそんなことはなく100%楽しめました。

オトナになったのかな?

↓はコペンハーゲンのローゼンボー宮殿です。天気が良かった・・・。
e0005952_14434099.jpg

[PR]
# by talk2u | 2005-06-18 14:53 | 旅行

blogスタート!

blog始めました!

7月半ばからのオーストラリアでグラフィックデザインの勉強を始めます。
専門学校で、2年間の予定です。
このブログでは留学生活の日常を書きます。

まずは準備編から。。。
[PR]
# by talk2u | 2005-06-17 22:33