Bridge too far?

Advanced 3Dのグループプロジェクトの最終テストが先週金曜日にありました。 これはカードボードを使って橋を作り、教室の指定のテーブルからテーブルに渡し、カーブを曲がって、ゴールまでのもので、テストでは長さ20センチぐらいのミニカー?を走らせます。

またいろいろ条件(異なるピースのボード同士をテープなどでつないではいけない、ボードは最大1.5ミリ、50×37センチなどなど)がある上、結構な長さのものを作らないといけないので大変でした。しかし一番大変だったのはグループで作業するということでしょうか?意見が割れたり、分担をやってこない人がいたり(`ヘ´) 。。。結局かなりぎりぎりに完成したのでテストでは車をうまくゴールまで走らせることはできませんでした。なかなか個性的な形の橋↓だったのですが。。。
e0005952_11132444.jpg

[PR]
# by talk2u | 2007-03-18 11:14 | 学校

Golden Century

昨日は家族シドニー滞在最終日。ということでチャイナタウンの中華で締めくくることにしました。オージーのクラスメイトおすすめのGolden Centuryというお店で、魚介類ががかなり新鮮で良かったです。隣のテーブルでは選んだカニやエビをわざわざテーブルまで運んで撮影タイムでした。

結局無難に酢豚や蒸し物などを頼みました。リーズナブルだった上おいしかったです!
e0005952_19165751.jpg

[PR]
# by talk2u | 2007-03-12 19:20 | ごはん

Lobster Cave

昨日は一昨日からシドニーに来ている両親と弟を案内してシティやマンリー、ロックスに行ってきました。フェリーに乗ったり、買い物したり、マーケットに行きました。シドニーに来る前はゴールドコーストを観光していたので、3人とも疲れ気味でしたが。。。

昨日の夜はLobster Caveというロックスにあるロブスター料理店に行きました。お客さんほとんど日本人。なかなか高級なお店でした。初めて食べるロブスターはおいしかったです。白ワインと一緒にいただきました。
e0005952_20491387.jpg

なぜか昔「スプラッシュ」という映画で人魚役のダリル・ハンナが手づかみでロブスターを食べているシーンを思い出しました。。。(古い?)
[PR]
# by talk2u | 2007-03-11 20:50 | ごはん

足のお医者さん

2007年、引き続き健康運があまりよろしくないようです。週末Mardi Grasではしゃぎすぎたのか、その後のリサーチで歩き回ったのがいけなかったのか、突然左足が痛くてたまらなくなり、昨日保険のきく病院にいってきました。しかし先生も良く分からないらしく、「う〜ん、Podiatryに行って」と言われました。Podiatry??

なんとオーストラリアでは足関係の疾病は足の専門医(Podiatry)のところで診てもらうらしいです。そして今日おそるおそる紹介されたPodiatryのところに行ってみると、なんだか機械がたくさんあるきれいなオフィスでした。いきなりウォーキングマシンで歩かされ(歩行時の足の動きを見る)、他にも足跡から体重のかけかたを分析。。。てっきり東洋医学のような(足ツボのせいか?)ところを想像していたので、ハイテクに驚かされ思わず挙動不審になってしまいました。

結局元々左足が曲がっていて負担が一点に集中しやすかったところに薄いサンダルで無理してたくさん歩いたことが原因だということ。矯正用のパッドをテーピングぐるぐる巻きにされ、「これを3日ぐらいとらないで、様子見てね」ということで診察終了しました。
ほんとにこれで治るのか半信半疑ですが、日本ではない治療の仕方なのでちょっと面白かったです。(Podiatristの方がかっこよかったのもありますが。。。。)
日本なら外科とかですぐレントゲンで、あとは湿布とかもらって終わりですよね。

週末には両親と弟が来るので、それまでに治りますように!
[PR]
# by talk2u | 2007-03-07 19:31 | 留学本編

Mardi Gras 2007

昨日のひな祭りの日は、シドニーでは恒例のゲイ&レズビアンのイベントMardi Grasの日でした。昨年も見に行ったのですが、3、4時間も立って待たなければならず、また酔っぱらいに友人がワインをかけられたり、とあんまり良い思い出がありませんでした。

今年はもういいか、と思っていたらインターン先のデザイナーさんの家がちょうどパレードの通り道(Oxford St.)にあるとのこと。お招きいただいたので今年も見に行くことにしました。やっぱり人ごみを気にせずゆったりバルコニーから見たパレードは良かったです。衣装も音楽もノリノリで、オーストラリアの良いところであるオープンな活気に満ちていました!以下はお写真。

レズビアンハーレー部隊↓
e0005952_1835250.jpg

レインボーフラッグにあわせていろんな色のチームが↓
e0005952_185158.jpg

ぼけていますが、警官チーム↓他に連邦警察のチームもいました。
e0005952_18112873.jpg

IKEAの山車。さすが?家具メーカー↓
e0005952_18154833.jpg

ライフセーバーコスチューム↓
e0005952_18172888.jpg


他にも数えきれないぐらいのチームが参加していたのですが、上から撮っているのと、動きがあるのでちょっと写真はぼけ気味です。
2回目にして最後のMardi Grasでした。
[PR]
# by talk2u | 2007-03-04 18:20 | 留学本編

Letters from Iwo Jima

学校が昨日から始まりました。まだ全てのクラスを受けた訳ではないのですが、相変わらずの課題の多さにげんなり。。。(気持ち的に)スロースターターなので学期始まりはいつもきついです。

先週、こちらでようやく公開された「Letters from Iwo Jima」を見てきました。「硫黄島からの手紙」です。戦闘や洞窟の中のシーンなどあまりのリアルさにちょっとびっくりしました。こういう映画をアメリカの監督さんが撮られたのがすごいですね。俳優さん達も巧くて、主演の渡辺謙はもちろん、若手では嵐の二宮君が光っていました。日本語の部分に字幕があって、英語の部分にはないのがなんだか不思議な感じでした。
e0005952_18402171.jpg

[PR]
# by talk2u | 2007-02-28 18:41 | 映画

インターン最後の日

来週から学校が始まるため、昨日でインターンは終了しました。3ヶ月弱。最初はあまりの自分の使えなさに「もう来週から来なくていいって言われるかも」と怯えていましたが、だんだん慣れてくると新しいことを覚える楽しさと、自分の作った物が世の中に出回るうれしさでなかなか充実してきました。

帰る前、急に社長が花束とプレゼントをくれました!!私が世界で一番好きな百合の花。香りがいいですよね。
e0005952_991882.jpg

いよいよこれで4ヶ月の学校を残すのみです。
[PR]
# by talk2u | 2007-02-24 09:12 | 留学本編

New year's resolution

もう2007年になってから2ヶ月がたとうとしています。一年の6分の1。時の流れの速さに毎年焦りつつも、ホリデー最後の1週間を楽しんでいます。

私は毎年New year's resolution(新年の誓い。今年はこれをやろう。)とか今まで考えたことがなかったのですが、今年は「そろそろまともな料理ができるようになりたい」と思っています。一人暮らし10年。外食は栄養が偏りそうなので、自炊はかなりしていましたが、何ぶん自分一人のために手間ひまかけるのがいやで、「料理できるけど、おいしいものは何一つ作れない」状態が早10年。何とかしなければ。( ̄□ ̄;)

そんな時友達が面白いサイトを教えてくれました。COOKPADというサイト(日本語)で、20万もの料理のレシピが検索できるのです。例えば「豚の角煮」と入力すると何十もの角煮レシピが!その中から(簡単そうなのを)選べるのでとっても便利そうです。今年こそは「おいしいご飯」を自らの手で!
[PR]
# by talk2u | 2007-02-22 10:04 | ごはん

デッサンはヌードモデル

職場でこっそり更新中。。。

今日は月曜日。もう9ヶ月ぐらいご無沙汰のデッサンクラスに行くことにしました。
今日は女性モデルとのこと。

思えば来週から学校が始まるのに、すっかり勉強を忘れてしまっています。(仕事はしてるけど)2年生の1年間かけて制作するMajor Projectというクラスで、私は「アートを全ての人のものに」というようなテーマにしたため(デッサンクラスの影響か?)、そろそろそのことも考え始めないと。
e0005952_13254373.jpg


そして前学期の成績はいったいいつ手元に来るのでしょうか?
[PR]
# by talk2u | 2007-02-19 13:24 | 留学本編

DVD中毒

最近日本の映画やTV番組のDVDにはまってしまいました。。。
日本を離れて1年半。日本語の番組なんて全然見てなかったのに、ふと(精神的に)疲れた時に「M−1グランプリ2006」を見てしまったのが運のつき。それからはいろんな人に借りたり送ってもらったりして、すっかり中毒になってしまいました。先日「アンフェア」全部を一日で見たのを初め、「間宮兄弟」、「ALWAYS 三丁目の夕日」、「すべらない話(1〜4)」その他バラエティーなどなど。。。
しかし周りの日本人を見ると、みんなすごい勢いで見ています。言葉のこともありますが、やっぱり日本人のツボに入るのは日本の文化?。

でも意外と帰国したら見ないような気もします。
[PR]
# by talk2u | 2007-02-17 08:45 | 留学本編