人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mock up

学校も残すところあと3週間ちょっと。ポートフォリオも大詰めです。
今日は家で一日がかりで作品のMock upを黙々と作っていました。Mock upとは作品の実物大の模型のことで、パンフレットやポスターなど2次元の作品には作らなかったのですが、3次元の作品、例えばパッケージやブックカバーなどには非常に有効です。
flatな状態でポートフォリオに載せても実際どんな作品なのか見る人がよく分からないからです。

私が今日作ったのは、コピー用紙のパッケージ、Writing Pad、Post-it、ブックカバー、そしてビールのカートンとラベルです。本は図書館からジャストサイズのものをかりて、本を傷つけないようにマスキングテープを使って、予めカラープリントしたカバーを貼付けました。コピー用紙もその他文房具もなんとか実物を入手、うまく作品を貼付けられましたが、ビールのカートンはA3より大きいため学校でプリントすることができませんでした。悩んでいると印刷会社に勤めている友人から「自分のオフィスで印刷しようか?」というありがたい申し出が!!
昨夜1時間ぐらいかかってカートンを印刷。そして今日自宅のダイニングテーブルにクラフトペーパーとデスクライトで即席スタジオを用意して撮影しました。

ちょっと自分のデザインと色が違ったりもするのです(カートン、本当はもっとディープブルー)が、切り方が汚かったりするのですが、、、
初めてのMock up完成でちょっとうれしい。ヽ(´▽`)ノ

平べったい状態のカートン
Mock up_e0005952_17141364.jpg

組み立てたカートンとビール
Mock up_e0005952_15351292.jpg

文房具
Mock up_e0005952_15355562.jpg

by talk2u | 2006-06-14 15:37 | 学校