人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裕恵 VS DIMIA(移民局)

私のコース最終日は7月2日。しかしパスポートに貼ってもらったスタンプによるとビザが切れるのが7月16日。卒業式も16日。このままでは卒業式にでられない!!!ということで今日はDIMIA(移民局)に行ってきました。一応学校からレター(卒業式のためにビザの延長が必要なことを示唆するもの)を書いてもらい、それも見せたのですが全く取り合ってもらえず。先方曰く、「ビザの延長やブリッジングはできない、VISITOR VISA(観光ビザ)に切り替えろ」とのことでした。申請にかかる費用がAU$205。しかも新たな健康診断や友人などからの保証人のレターがいるとかいらないとかいろいろ申し込み書に書いてある。。。

こんなのおかしい。卒業生が卒業式にでられないなんて〜〜(◎`ε´◎)と思って再び学校に電話したところ、「じゃあその$205を学校が負担できるか経理に聞いてみるわ。今週中には返事するから」とのことでした。2年弱の経験からオージーが言う「〜までに」が全くあてにならないことは分かっていますが、今は待つしかないようです。もし学校が負担できないとしたら、①自腹で卒業式のために観光ビザを申請するか、②卒業式の日程を変更してくれるよう学校長と直談判するか、はたまた③卒業式はあきらめて帰国するか。。。
by talk2u | 2007-01-18 20:51 | 留学本編