人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルサ登場!9人家族の運命は・・・?

新しい家に移って3週間たちました。この家は全部で9室あるのですが、(私の部屋は2号室。「めぞん一刻」を思い出す。。。)隣の南米系オージーの人とその隣のチャイニーズのおじさん、そしてマレーシア人の女性と特に仲良くなりました。たまに家のバックヤードで一杯やったり、ご飯作りながらおしゃべりを楽しんでいます。他にもいろんな人が住んでいるのですが、人数が多いのでたまに夜中にばったり家の中で会って「あれ?誰?」という人もいます。。

駅から近いし、ショッピングセンターもあるので日用品の買い物にも困らないのでよかったよかったと思っていたそんなある日、政府から査察の人が来ました。たまたま家にいたので、インタビューを受けたのですが、家賃がいくらとかいつから住んでいるとかそんなことを答えました。立ち会ったオーナーの様子がなんだか変だなあと思っていたら、なんとその後とんでもない事実が発覚!

オーナーと長い付き合いのチャイニーズのおじさん曰く、オーナーが税金をごまかしていて(多くの住人を入れていたらその分税金もたくさん払わないといけない。)、それがばれて査察が入ったのです。つまりマルサ!?
税金をごまかしているオーナーは結構多いと聞いたことがありましたが、まさか自分のところがそんなことになって、マルサが入るなんて。。。。!
聞く所によると私の前に入っていたオージーの男性達が週に3回も4回も夜中に騒いで近所から苦情が寄せられ、そのため目をつけられたらしいです。そんな人達を入れたオーナーも甘いのですが、私たちはこれからどうなるの???
by talk2u | 2005-09-01 11:58 | 留学本編